ワッシュさんの「漫画実写化邦画ベストテン」に参加します。
https://washburn1975.hatenablog.com/entry/2020/10/31/221325
はてダのころはトラックバックですんだのに、はてなブログになってから使い勝手が悪くなってほんとやりにくいわ…とぼやきながらも頑張って更新します。
選択の基準は、原作を読んだことがあり、かつ、自分が観たことのある映画です。
順位は私の趣味です。
1.『累-かさね-』(2018)原作・松浦だるま、監督・佐藤祐市、出演・芳根京子・土屋太鳳他。
2.『地獄少女』(2019)原作・わたなべひろし、監督・白石晃士、出演・玉城ティナ・森七菜他。
3.『海街diary』(2015)原作・吉田秋生、監督・是枝裕和、出演・綾瀬はるか・夏帆他。
4.『夕凪の街 桜の国』(2007)原作・こうの史代、監督・佐々部清、出演・麻生久美子・田中麗奈他。
5.『壁男』(2007)原作・諸星大二郎、監督・早川渉、出演・堺雅人・小野真弓他。
6.『毎日が夏休み』(1994)原作・大島弓子、監督・金子修介、出演・佐伯日菜子・佐野史郎他。
7.『どろろ』(2007)原作・手塚治虫、監督・塩田明彦、出演・妻夫木聡・柴咲コウ他。
8.『櫻の園』(1990)原作・吉田秋生、監督・中原俊、出演・中島ひろ子・宮澤美保他。
9.『さくらん』(2007)原作・安野モヨコ、監督・蜷川実花、出演・土屋アンナ・菅野美穂他。
10.『20世紀少年』(2008)原作・浦沢直樹、監督・堤幸彦、出演・唐沢寿明・常盤貴子他。
きれいで、お芝居のしっかりした女優さんがたくさん出てくる映画が好きです。鼻の下をのばして見とれます。
・『THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦』(2015)は原作ものと言えるのか、迷いがあるので外した。
・『墨攻』(2007)は邦画と言えるのか、迷いがあるので外した。
・世間では『デビルマン』(2004)がワーストに挙げられるが、『火の鳥』(1978)も当時の名優・スターをずらりと並べたのに、かなりがっかりな仕上がりだった。
ちなみに、昨日の晩ご飯は、妻は焼き肉とサラダ、私は前日の鍋の残りでした。