お試しChatGPT

文章を作成するオープンAI ChatGPTというものが話題になっていたので試してみた。

私の質問は「1964年制作の映画『マイ・フェア・レディ』の結末で、イライザはヒギンズ教授と結ばれるが、その後、イライザは幸福になったのだろうか?」というもの。

さて、AIの答えやいかに。

マイ・フェア・レディ』の結末は、イライザがヒギンズ教授と結ばれる場面で終わりますが、その後のイライザの人生については直接描かれていません。しかし、映画のラストシーンから、イライザは明るい未来を歩んでいくことが示唆されています。

映画の終盤で、イライザはヒギンズ教授との関係に苦悩し、彼に対して自分自身を見つめ直すように促します。その後、イライザは自分の力で独立して自立した女性として描かれています。彼女は自分自身のために働き、自分自身を見つめ直し、自分の人生に自信を持つようになりました。

映画の最後のシーンで、イライザは自分の新しいライフスタイルを楽しんでいるように描かれています。彼女は街を歩き回り、友人と会って楽しんでいます。また、彼女はヒギンズ教授に対して独立した態度を示し、彼女自身の幸福を第一に考えるようになっています。

つまり、映画のラストシーンから、イライザは自分の幸福を追求し、自分自身を見つめ直した結果、独立した女性として新しい人生を歩み始めていることが示唆されています。そのため、彼女は幸福になっている可能性が高いと考えられます。

かなりいい線を行っているようだが、抽象的な表現が多く、ドラマから自分の推論のポイントとなる場面を抜き出して言葉で描写して例示することは苦手なようだ。

例えば、第二段落では「イライザは自分の力で独立」とあるが、そのきっかけとなった出来事は何なのか? 第三段落でいう「彼女は街を歩き回り、友人と会って楽しんでいます。」とはどの場面のことなのか? もう一工夫ほしいところである。