トゥルーデおばさん

朝日ソノラマが廃業するというニュースを知って、なんだか淋しくなって、帰宅途中に買った。
http://www.asahisonorama.co.jp/hp/whatsnew/readers.html

トゥルーデおばさん

トゥルーデおばさん

さすが諸星大二郎、悪夢テイストで読ませる。とくに最後の「ラプンツェル」はなんとも奇妙な感じ。
それにしても、Arisanさんも書いておられたが、朝日ソノラマといえば僕らの世代には子どもの頃、ソノシートで親しんだ会社だ(http://d.hatena.ne.jp/Arisan/20070621/p1)。それがなくなるなんてちょっとショック。
僕は『鉄腕アトム』も『火の鳥』も朝日ソノラマ版で読んだ。
ジョージ秋山の『ザ・ムーン』という作品も朝日ソノラマだったような記憶がある。
残念だなあ。廃業の挨拶文には、精一杯やったけれども時代の流れに抗せず、という気持ちがにじみ出ていた。
永久保貴一『検証・四谷怪談 皿屋敷』も忘れられません。とくに皿屋敷伝説の考証は面白うございました。
とりわけ「栞と紙魚子シリーズ」は大好きでした。
お疲れさまでした。