2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

1985年の「共同幻想」

昨日、内輪の勉強会で発言した要旨。

餃子、レタスとトマトのサラダ、冷や奴、惣菜の煮染め(がんも・里芋・ゴボウ・高野豆腐など)。

『クリトン』

格言「悪法も法なり」がソクラテスの言葉ではなかった件に関して、文字通りそう言ったのではなくても、そういう趣旨のことを言ったということがあったのか気になって、ひさしぶりにプラトン対話編(これに関連するのは『クリトン』しか思い当たらない)を引…

レタスと豚肉と卵の炒め物(あり合わせで作ったら炒飯からご飯を抜いたようなものになってしまった)、冷や奴、アスパラガスとトマトのサラダ。 今日はひさしぶりに好い天気で、布団を干すことができた。乾いた布団をバンバン叩くのは気分がいい。

「悪法も法なり」

最近、驚いたことがあったのでメモしておく。 ソクラテスが刑死の際に遺した言葉として知られている「悪法も法なり」とは、実はソクラテスが言ったのではないらしいということに気づいて、ビックリ仰天した。 プラトンの対話編には、ソクラテスが「悪法も法…

実を付け始めたシソをたっぷり使って、鶏の照り焼き、ナスの揚げ出し、キャベツとトマトのサラダ。 ナスの揚げ出しはとても上手く出来た。出し汁は前日に作ったうどんのつゆ。妻の実家からもらったアゴを使ってじっくりとったダシだったので、残りを捨てるの…

素人の印象

<米リーマン>日本、打つ手なし 閣僚会議「影響ない」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080916-00000127-mai-bus_all 米大手証券、リーマン・ブラザーズの経営破綻(はたん)を受け、政府は16日午前、緊急の金融関係閣僚会議を開いた。米金融危機の…

ニラ饅頭、トマトとレタスのサラダ、冷や奴、カレーうどん(昨日の残りのカレーにうどんを入れただけ)。

ハンバーグ再び

川島なお美語る 「ぞっとするほどのセクハラ発言」 http://news.nifty.com/cs/entame/showbizddetail/jcast-26191/1.htm# という記事を読んだ。 実は、つい先だって悪友に誘われて、川島氏の出演する芝居を観に行ったばかりだった。 http://www.tomproject.c…