2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日本ラブストーリー大賞攻略法Ver.2

宝島社主催日本ラブストーリー大賞の最終選考結果が発表されました。 http://japanlovestory.jp/info/win/ 今年は、沢木まひろ『ワリナキナカ』。 登場人物たちが一人残らずしっかり描かれていて、読みごたえのある素敵な物語でした。この作品の焦点は、ヒロ…

おでん、とろろ汁。 お世話になっている方から、青森の山芋をいただいた。土の香りとかすかな甘みが美味。 訂正・妻お手製クリスマスケーキの予算 先日、妻が節約のためにクリスマスケーキを手作りしたことについて、「レシートを見る限り買った方が安かった…

クリスマスのご馳走

妻がクリスマスのご馳走を作りはじめて二時間が過ぎた。はたして、今日中に出来上がるのか。 ケーキ完成 節約のためケーキは自分で作ると言いだして材料をそろえたが、レシートを見る限り買った方が安かったような気がする。 イチゴは贅沢して大きなものを使…

白菜と春雨の鍋。

堤幸彦監督『BECK』

今夜は、白菜と春雨の鍋をつつきながら、妻の借りてきた映画をDVDで鑑賞した。「BECK」 通常版 [DVD]出版社/メーカー: バップ発売日: 2011/02/02メディア: DVD購入: 2人 クリック: 28回この商品を含むブログ (56件) を見る友人のバンドを見にライブハウスに…

妻が忘年会だったので、一人で鍋焼きうどん。

Web評論誌『コーラ』15号

Web評論誌『コーラ』15号が刊行されましたのでご案内いたします。 冬場に怪談という季節外れの私の駄文も無理を言って掲載していただきました。 以下、黒猫編集長のブログより転載。 http://d.hatena.ne.jp/kuronekobousyu/20111215/p1 ■■■Web評論誌『コー…

今年の10冊(2011年)、あるいは、おフランス特集

このブログでは、古代中国思想やドイツ哲学をよく取り上げるので、もしかすると、私のことを中国びいきでドイツびいきと思われる方もいるかもしれないが、実はどちらでもない。 おフランスびいきなんである。 今年読んだ本で、印象に残ったものを拾い出して…

ハンバーグ(ちょっと焦がしてしまった)、野菜スープ(キャベツ・玉ねぎ・セロリ)。

出張・仙台

仕事で妻と仙台に行ってきた。 仙台駅は震災の時には屋根が落ちて、その映像に仰天したものだったが、すっかりきれいになっていた。 仙台に行くのは初めてだったが、繁華街は賑わっていて、さすが東北の首都という感じがした。 母の郷里の秋田の山奥と違って…

元気丼(一種の鉄火丼)出張先の仙台駅ビルの寿司屋で。

「XYZ」

気が付くと社会の窓を全開にして出歩いていることが多い。 痛風対策の一つとして排尿を我慢しないようにしているのも原因の一つだと思うが、十年以上前に、義妹の結婚式でもやって姑や叔母に笑われたくらいだから年季が入っている。 しかも、最近は頻度が高…

麻婆豆腐、小松菜とシラスの炒め和え、大根サラダ、豚汁(前日の残り)。