2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

はせがわ閉店

仕事場の近く、早稲田鶴巻町に「はせがわ」というとんかつ屋があった。あった、というのは本日をもって閉店したからである。 地元の肉屋が直営するこの店のカツカレーはボリュウム満点で、腹が重くなるほどの食べごたえ。痛風になって以来、足が遠のいていた…

ハンバーグ、味噌汁(油揚げ・白菜)、蓮根のきんぴら、水菜のサラダ(余っていたチーズを刻んでドレッシングに混ぜてみたら成功)。

哲学すること

ここのところ貧乏暇なしで忙しいうえに、腹痛(味噌汁の具にしたアサリにあたった)だの風邪(しつこい)だので疲労困憊、とても哲学書など、ましてやカントなど読む気にならなかった。カントは体調のよいときでないと読む気になれないと古人も言っているの…

白菜と春雨の鍋。残った汁にうどんを入れてむさぼり食った。

日記的

今日で帰国する香港の友人と昼食。妻は彼の大ファンなので、いつもよりはしゃいでいた。 大陸の内情は聞きしにまさるややこしさらしい。日本のマスコミ報道がいかに一面的かを痛感。もっとも私はただでさえ政治経済にはうといので半分も理解できなかったけれ…

肉野菜炒め(牛カルビ・人参・玉葱)、サラダ(人参・レタス・セロリ・卵)。 いぜんとして風邪が治らずにダウン。「霊能力者 小田霧響子の嘘」を見そびれる羽目に。 今夜は昨日の特売で買い出ししておいた材料ですき焼きにする予定。

今週のお題「好きなお鍋」

忘れられない鍋料理三つ。 子どものころ両親に連れられていった店で食べた寄せ鍋。こんな美味いものがあるのかと感動した。 やはり子どものころ、秋田の母の実家で祖母が作ってくれたきりたんぽ鍋。具は全部自家製。きりたんぽは伯母たちが餅米をこねて作っ…

のどの痛み・さむけ・鼻水

仕事が立て込んでいるのにしつこい風邪を引いてしまった。 「のどの痛み・さむけ・鼻水」に効くとうたった市販の風邪薬を買ってきて飲んでいるのだが、のどの痛み・さむけ・鼻水がとまらないどころか、悪化したような気がする。 熱も出てきたようで頭がボー…

薩摩汁(豚肉・大根・シメジ・こんにゃく・薩摩芋・生姜)。 前回の薩摩汁は、かなりオーソドックスなレシピだと思われるものに従ったのだが、妻は薩摩汁なら薩摩芋が欲しかったと言いだした。妻に言わせると、薩摩汁は食べたこともないし聞いたこともないが…

風邪引いた

ノドをやられて声が出ない。 頭もボーっとする。 ロールズ『正義論』の新訳が出るのだという。たまたま関係者とお会いしていろいろと話を聞くことができた。翻訳というのはたいへんな仕事だなあ。 早くカントを倫理学まで読みすすめたいものだが、仕事も立て…

薩摩汁(鶏肉・大根・シメジ・豆腐・生姜)、豚キムチ。 薩摩汁はテレビのCMで知って作ってみた。妻は鹿児島生まれだが知らないと言う。ネットで検索していちばんシンプルなレシピを参考にした。美味しかった。 豚キムチは前日の残り。 今夜は鍋。

日記

この一週間、大仕事に追われてドタバタしていた。 慣れないことばかりでもうくたくた。 ようやく一息ついて、今日は久しぶりの休日。 吉祥寺に新しくできた書店に行って、次の仕事の資料をそろえたりして、ゆっくり過ごした。 ん? 結局仕事をしていることに…

すき焼き。 今夜は昨日の残りを使って鍋焼きうどん。