2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧
sarutoraさんが、諸星大二郎の最近の作品についてリポートしてくださった。 http://d.hatena.ne.jp/sarutora/20070627/p1 ありがとうございます。
奇談 プレミアム・エディション [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2006/05/25メディア: DVD クリック: 36回この商品を含むブログ (57件) を見る妻の居ぬ間にDVDで視聴。 まあまあよかった。原作にはない登場人物の使い方もま…
妻が急用で大阪に出張した(今週はやたらと忙しい)ので一人で晩ご飯。 焼きそば(キャベツ・モヤシ・キムチ)、ナスの味噌汁。
id:youaraiさんのところで見つけてやってみる。 そうかなあ。そんなに秘密が多いかなあ。 勤務先以外はほとんど丸出しだと思うんだけれど。
この記事 http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-24726-storytopic-3.html と、この記事 http://newsflash.nifty.com/news/tk/tk__yomiuri_20070627it02.htm をブクマしようとしたら、「グーグルツールバーがポップアップをブロックしています」という表示が…
妻が帰ってきたので、ご飯を炊き、おかずを作った。 豚キムチ(豚肉を弱火でゆっくり炒め、脂が出てきたところでナス・椎茸・青梗菜のざく切りとキムチ少々を炒め合わせる)、キュウリとゆでたインゲン豆のサラダ、冷や奴、味噌汁。
妻が出張中なので気楽な独身生活。 独身生活のよさとは。 1.晩ご飯を作らなくてよい。昨夜はスーパーで買った半額のおにぎり弁当(おにぎり三つとコロッケ・玉子焼き)、前日の残りのスープ。 2.好きなテレビ番組を視られる。「プロポーズ大作戦」の最終…
先ほど、出張にいく妻を送り出した。 荷物を抱えて出かける妻に、 「『君がいないと淋しいよ』とハグして、『君の企画はすばらしい、きっと成功する』と言いながらガッチリ握手、両頬にキスしながら『吉報を待っているよ、ダーリン』とか言って見送ってあげ…
昨日は午後から遠来の客人と話し込んでいたら、途中、知人から電話があって、小泉八雲『怪談』「轆轤首」の時代設定について尋ねられ、夕方、客人を見送ってから大慌てで調べもの。晩ご飯は久しぶりに妻が作ってくれた。 洋風野菜の煮込み(玉ネギ、完熟トマ…
メルロ=ポンティ『シーニュ1』。どこかにあるはずなのだけれども見つからない。探すたびに『見えるものと見えないもの』というタイトルが目に飛び込んできて、皮肉を言われているような感じ。
朝日ソノラマが廃業するというニュースを知って、なんだか淋しくなって、帰宅途中に買った。 http://www.asahisonorama.co.jp/hp/whatsnew/readers.html トゥルーデおばさん作者: 諸星大二郎出版社/メーカー: 朝日ソノラマ発売日: 2006/02/23メディア: コミ…
シソ餃子、冷や奴、トマトとブロッコリのサラダ、ホウレン草のお浸し、ワカメのみそ汁。
何かのきっかけで買った本について書き留めておくカテゴリを作った(なぜだったかは忘れた)。 ところが、最近このカテゴリの意義について疑わしく感じるようになっていた。買った本をすべて書き留めているわけではないし、そもそも、読んだ本のことなら公開…
中国料理の迷宮 (講談社現代新書)作者: 勝見洋一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2000/05メディア: 新書購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (11件) を見る健康維持のため、機会があっても私は食べないだろう料理ばかり出てくるが、読んでいると楽…
昨日は、うちの母を連れて墓参り(草取り)と都内観光(巣鴨のとげ抜き地蔵)をしてきたけれども、すっかり老人力がついた母に振り回されっぱなしで、頭痛がしてきた。 てっきり、おみやげの塩大福を買った店で食べたお汁粉が甘すぎたせいかと思っていたら、…
カレー(トマト、タマネギ、ジャガイモニンジン、オクラ)、冷や奴。
今日の今日まで、htmlってホットメールの略なのかなあ、とぼんやり思っていた(ではホットメールとは何か、については何も考えなかった)。 さらに、「タグ」と「タブ」が違うものであることも今日気づいた。しかし、タグとは何かはいまだによくわからない。…
ステーキ(妻用、半額肉を妻自ら買ってきた。お陰で献立の構想が狂った)、サラダ(トマト・レタス・ハム)、豆腐の味噌汁、海苔。 Arisanさんの記事に、ベジタリアンにとっては「外食のときのお店選びも結構たいへん」という言葉を見つけて、深くうなずく(…
このあいだから読み始めた小説、ジョナサン・キャロル『天使の牙から (創元推理文庫)』(創元推理文庫)を今朝の通勤電車で読了。 第1作『死者の書 (創元推理文庫)』が邦訳されて以来のファン。好きな作家は?と聞かれたら、まずこの人を挙げる。 以前は、…
豚肉の甘酢炒め(玉ネギ・青梗菜、ピーマン)、フライドポテト、ゆで卵とブロッコリのサラダ、葛まんじゅう。 実は、酢豚をつくろうとしていたのですが、妻の嫌いな食材(ニンジン・タケノコなど)を引き算したところ、違ったものになってしまいました。 味…
午前中はものすごい雷雨で自宅で本を読んでいた。 昼過ぎから雨が上がったので、高円寺の古書会館にて催された即売会に出かける。 人も本も加齢臭の漂う会場で見つけたのが、高神覚昇『日本精神と仏教』第一書房(昭和十六年刊)。 戦時体制版、と銘打ってあ…
独活とトマトのマヨネーズ和え、牛もも肉のソテー・レモン風味、豆腐のみそ汁。
天使の牙から (創元推理文庫)作者: ジョナサンキャロル,Jonathan Carroll,浅羽莢子出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2007/05メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 28回この商品を含むブログ (21件) を見るお気に入りの作家の小説。ゆっくり読む。
「世界征服」は可能か? (ちくまプリマー新書)作者: 岡田斗司夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007/06/01メディア: 新書購入: 15人 クリック: 197回この商品を含むブログ (296件) を見るタイトルを見て思わず吹き出して買ってしまったが、よくできた面白…
野菜餃子、みそ汁、冷や奴、キュウリとトマトのサラダ。 餃子を大量に作ってしまった。やっぱり食べすぎだなあ。 シンプルだけれどいくらでも食べられる、これも晩ご飯力。
生物と無生物のあいだ (講談社現代新書)作者: 福岡伸一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/05/18メディア: 新書購入: 56人 クリック: 1,487回この商品を含むブログ (1107件) を見る文章がうまい。すごく面白い。
これもまた自分は行けないのだけれど、転載可とのことなので勝手に宣伝。 今週末、催し物が集中しているような気がするのは気のせい?
刺身はんぺんにシソ(ワサビ醤油で食べる)、キャベツと豚肉の辛子味噌炒め(回鍋肉ともいう)、冷や奴、キュウリとトマトのサラダ、総菜で買ったトリ軟骨の唐揚げ(妻のつまみ)。
床屋に行ってさっぱりした帰りに。中原の虹 第三巻作者: 浅田次郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/05/16メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (22件) を見る読み出すと止まらないんだよなあ。 やっぱり 予想通り、寝床で読み出したらや…
転載可とのことなので。 それだけでなく、現在、政府が進めている「教育改革」の議論は、素人目に見てもトンチンカンなことばかりなので。 ■□教育3法改悪法案を廃案に!6・8緊急院内集会□■ 日時★6月8日(金)15時00分〜17時00分 場所★衆議院第一…