2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

悪口

新刊書の悪口は滅多に言わないようにしているのだが…。古代中国の虚像と実像 (講談社現代新書)作者: 落合淳思出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/10/16メディア: 新書 クリック: 34回この商品を含むブログ (22件) を見る主に司馬遷『史記』を攻撃して曰く…

はてなブックマーク

先日来、はてなブックマークが動かなくなって困っている。新たにブックマークすることはできるのだが、それを見ることができない。「お気に入り」の欄も同じ。削除や編集もできない。コメント欄も使えない。これではスクラップ帳の意味がない。

麻婆豆腐、焼豚、サラダ(トマト・ブロッコリ)。

ぼやいていても仕方がない

あんまり長いこと放っておくのもなんなので、ちょっとメモ。 不景気で、宝くじでも当たらないかなあ、と思っていたら、まんまとハズレたオータムジャンボ。 火の車が手のつけようもないくらい勢いよく回っているので、首は回らないが目は回る。 追い込まれる…

王賁かよ!

「週刊ヤングジャンプ」で連載中の「キングダム」、本日掲載の回を見てビックリ。 王賁が出てきた。ここで王賁かよ! 王賁と言えば王翦の息子だから、王騎将軍復活の目はかなり小さくなったのではないか。

牛蒡と牛肉のきんぴら風(舞茸・油揚げ)、豆腐の味噌汁、納豆、揚げ春巻き(総菜)。 昨夜は、遅く帰宅して晩ご飯の支度に取りかかった。おかずを作り終わって「さあご飯だ」と妻に声をかけたら、炊飯器のスイッチを入れ忘れていてご飯が炊けていなかった。…

選択的夫婦別姓制度について

どうしてなのか、さっぱりわけがわからないのだが、選択的夫婦別姓の導入に反対する人たちがいる。 その理由の一つとして、離婚が増える、というものがあるそうだ(これ自体俗説なので典拠は挙げない)。 いったいいかなる根拠があってそういうのだか見当も…

ドイツ鍋、麻婆豆腐とトマト餃子(前日の残り)、サラダ(レタス・トマト・胡瓜)。

腹黒度チェック

今朝は台風で足止めを喰らったので、退屈しのぎにやってみた。

肉団子の甘酢(玉葱・ピーマン)、ニラ玉、ナメコの味噌汁、冷や奴。

わらし様はご無事か?

たいへんなことになった。

トマト餃子、中華クラゲと胡瓜のサラダ、玉葱の味噌汁。 一昨日はハンバーグにしたが、ニンニクを使わなかったためか失敗。味付けも薄すぎた。ハンバーグで失敗するなんて、とかなり落ち込んだ。そのかわり、昨夜のトマト餃子はうまくできた。中華調味料(味…

ルーシー・イン・ザ・スカイ・ウィズ・ダイアモンズ

「ビートルズ名曲のモデル…ルーシーさん死去」http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090929-OYT1T00502.htm ルーシー・ボーデンさん(ビートルズの名曲「ルーシー・イン・ザ・スカイ・ウィズ・ダイアモンズ」のモデル)AP通信によると、免疫疾患のた…

「忠臣蔵」をやるなら

書店には面白そうな本がいろいろ並んでいたが、とりあえず、よしながふみの新刊。大奥 第5巻 (ジェッツコミックス)作者: よしながふみ出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2009/09/29メディア: コミック購入: 12人 クリック: 185回この商品を含むブログ (224件) …

偽ハッシュドビーフ、サラダ(ブロッコリ・トマト・胡瓜)、みずの煮物(みず・鶏肉・舞茸・しめじ・糸こんにゃく・厚揚げ)。 みずは法事で秋田の実家に帰っていた老母の手みやげ。皮をむくのがたいへんだった。 母が留守の間、風邪をひいて寝込んでいた老…