2020-01-01から1年間の記事一覧

Web評論誌『コーラ』42号に〈心霊現象の解釈学〉「入ってはいけない部屋」を寄稿しました

*[昨日の晩ご飯] 豚と白菜の鍋、モヤシとカイワレ大根のラー油和え。 *[メモ] Web評論誌『コーラ』37号のご案内 ご報告が遅くなりましたが、駄文を寄稿させていただいているWeb評論誌『コーラ』42号が発刊されたのでご案内します。 私の〈心霊現象の解釈学…

漫画実写化邦画ベストテン

ワッシュさんの「漫画実写化邦画ベストテン」に参加します。 https://washburn1975.hatenablog.com/entry/2020/10/31/221325 はてダのころはトラックバックですんだのに、はてなブログになってから使い勝手が悪くなってほんとやりにくいわ…とぼやきながらも…

仕事場のパソコンが壊れました

仕事場のパソコンが壊れました。 保証期間内だったので修理に出すことになりました。 このため十日ほど連絡が滞ります。 このあいだ買ったばかりのスマホで携帯メールは受け取れますが、長い文章は打てないのでご勘弁ください。 スマホのキーは私の指には小…

Web評論誌『コーラ』41号のご案内

昨日の晩ご飯は、スーパーで買ったお寿司とケーキでささやかなお祝い。 さて、Web評論誌『コーラ』41号に〈心霊現象の解釈学〉第19回を寄稿しました。 今回は「お化け屋敷と幽霊屋敷」と題して、としまえん(もうすぐ閉園)のお化け屋敷をマクラに欧米の幽霊…

近況

あんまり久しぶりだから書き方を忘れている。 昨夜は久しぶりに妻に晩ご飯を作った。 こちらの方は、毎週日曜日に母の夕食を用意しているおかげで忘れていなかった。 豚もも肉をフライパンで焼いた。味付けは酒で溶いたウェイパー、皿に盛ってからアクセント…

Web評論誌『コーラ』40号のご案内

Web評論誌『コーラ』40号に〈心霊現象の解釈学〉第18回を寄稿しました。今回は「バートルビー、または目をさえぎるもの」と題して、前回に引き続きドゥルーズを読んでみましたが、いやあドゥルーズってわっからないですねえ。わかったつもりになっていた学…

謹賀新年2020

あけましておめでとうございます。 私も妻も元気で年を越しました。 大晦日は、妻の提案で、実家の老母とすき焼きと天ぷらそばで年越し。今年で90歳になる母は涙ぐむほど喜び、郷里秋田の鳥追いの歌を披露しました。 今夜は妻の正月料理で新年を祝いました。…