2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

フッサール『危機』メモ、第一節〜第四節

もうすっかり頭が呆けているので今さら無茶かもしれないけれど、フッサール『ヨーロッパ諸学の危機と超越論的現象学』をしばらくの間、少しだけ、かつ少しずつ読んでみることにした。ヨーロッパ諸学の危機と超越論的現象学 (中公文庫)作者: エドムントフッサ…

祝・魁皇カド番脱出

妻の風邪がうつった。熱っぽいので今日は自宅でボーっとしていた。 昨夜は、魁皇カド番脱出を祝して、ちゃんこ鍋。他に人参サラダ(トマト・ブロッコリ・ゆで卵)。 昨日、仕事で久しぶりに川崎に行ったら、新しい建物ができていたりして、ずいぶん賑わって…

黒猫房主さんへ

先日のくだらない話(http://d.hatena.ne.jp/t-hirosaka/20071122/1195749696)に、kuronekobousyuさんから長文の応答をいただいて困惑しています(迷惑はしていません)。

左翼とはなにか

昨日はなんとか、id:kuronekobousyuさんのコメントにお応えしようと駄文をつづっているうちに大脱線を繰り返して、自分でも何を書いているのかわからなくなってしまった。 一つ、考え落としていたことがあったので追補する。

場末の中華料理屋

妻の風邪が治らない。 もっとも、寝込んでいるわけではなく、毎日朝早く事務所に出て、一年間溜めた伝票を整理し、仕事の遅い取引先を叱咤しているので、さしたる心配はないが、咳と鼻づまりがもう一週間も続いている。 今寝込まれると決算ができないので、…

左翼とは何か−やっぱり私にはわからない?「スイーツ(笑)」問題雑感

id:kuronekobousyuさんから下記のようなコメントをいただいて狼狽しています(困惑はしていません)。 どうも、です。「苺ショートケーキ」もあそうでした? ところでtさんは、ここのコメントを読んでいないかもしれませんが、tさんも書いている『不登校を…

白菜と豚肉の蒸し煮、サラダ(レタス・ブロッコリ、ゆで卵)。

ちょっと不思議

ちょっと不思議に思ったことがあるのでメモ。

かに玉のせご飯(天津飯?)、カブの煮物(前日のおでんの汁の残りにカブを入れて煮込んだ)。 以前、「殷」という古めかしい名前をもった中国からの留学生と知り合ったことがあった。実家は天津市だというので「天津といえば天津飯が有名ですね」と言ったら…

立たないとクビッ!?改悪教育基本法の実働化をとめよう 12・22全国集会

主催者のホームページで公開されていたので、勝手に転載します。 ホームページはこちら↓ http://1222syukai.sub.jp/ 呼びかけ文や集会の主な内容も出ていました。 日時 12月22日(土)午後1時〜午後4時 (12時開場、12時40分〜プレイベント「寿」…

ニンジンサラダりたーんず

カレーライス、ニンジンサラダ(細切りにした人参・レタス・ドレッシングはオリーブ油・酢・塩こしょう・おろしニンニク)。 id:hmmmさんのところで「夫婦不仲な方のためのトピ」http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0318/123439.htm?o=0&p=0というのを見つ…

怪獣探検珍道中記

著者は同世代。こういう浮世離れした話が好きな人が多いのはどういうわけだろう、と思いながら読む。怪獣記作者: 高野秀行出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/07/18メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ (23件) を見るベテランジャーナリス…

すき焼き(春菊を忘れた)。 今夜は、一昨日のスープの残りルーを足して、カレーにする予定。 昨夜は、季節はずれの蚊に悩まされて寝不足。

怒った

妻が、私が食べようと思っていたサラダを全部食べた。 妻用ステーキ(牛もも肉、注文通りレア、焼きピーマン添え)、私用カレーコロッケ(スーパーの総菜売場で半額)、ウィンナ入りスープ(玉ネギ・ニンジン・ベーコン・ジャガイモ)、ニンジンサラダ(ニン…

彼女が水着にきがえたら

先週「バブルへGO!!タイムマシンはドラム式」を視たときちょっと気になることがあって、80年代当時に制作された「彼女が水着にきがえたら」(1989年)を視る。彼女が水着にきがえたら [DVD]出版社/メーカー: フジテレビジョン発売日: 2003/11/19メディア: DV…

豚スペアリブの焙り焼き、中華風スープ、レタスと蒸し鶏のサラダ、冷や奴。

信仰はないけれど

実は秘かに『イエスという経験』を読んでいる。イエスという経験作者: 大貫隆出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2003/10/25メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (9件) を見る別に隠すようなことではないけれども、僕はクリスチャンの家庭に…

私は偏っていない?

ある方から教わった高山岩男の発言(「歴史哲学」、1949)。 戦時中の皇国史観は皇国に絶対価値を置く価値的な見方を中心としてゐた。戦後は逆に日本を貶し、日本の行動を凡て過誤とする風の主観的評価に満ちた見方に貫かれてゐる。 つまり、どちらも偏って…

カレーライス、サラダ(ブロッコリ・レタス・ゆで卵)。 最近、寝不足で、今夜はさすがにボーっとしている。