2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題「うるう年――2008年の私、2016年の私」

『論語』によれば、過去の時代と現代との比較ができれば、未来の予測もできると孔子は言っている。 http://d.hatena.ne.jp/t-hirosaka/20120223/1329994001 そこで、2008年の日記を読み返しながら、今とどう変わったかを確かめていこうと思う。

カレー。 妻の作ってくれた海老カレーの残りを仕立て直した。 そのまた残りは今日のお昼に食べた。

子張

『漢書』芸文志によれば、『論語』子張編には実は現存のテクストの他にもう一つのバージョンがあり、そちらは「よげんの書」であるらしい。 http://d.hatena.ne.jp/T_S/20120220/1329665918 どこをどう考えたらそうなるのか、風邪の治りかけの頭で考えた。 …

前日のきりたんぽ鍋の残りに焼き豆腐を入れて温めなおしたもの、カボチャと牛肉のソテー、カニ風味かまぼことレタスのサラダ。 鍋の残りをカボチャ入りほうとう風に仕立てなおそうとしたら、妻に拒否されたのでこうなった。 北杜夫のエッセイに、まだ幼い娘…

コジェーブの日本についての注についてのメモ

ある人に尋ねられて作成したメモ。長いのでお暇な方だけお目通しください。

海老カレー。 冷凍庫で眠っていた正月の残り物を利用して妻が作ってくれた。 たちの悪い風邪をひいて先週は寝込んでしまった。週末からようやく回復して、いろいろと準備をしている。 律儀な妻は今年も義理チョコをくれた。

レヴィナス「エコノミー的な思考」

高熱でうんうんうなっていたら、このあいだ書いたパイドロスの記事にトラックバックが飛んできた。 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20120208/1328728552 うわあ、ジャンケレヴィッチだあ、難しいなあ。 実は、僕は『パイドロス』を読みながらレヴィナスを連…

鍋(鶏肉・つみれ・豆腐・白菜・舞茸・大根・醤油味)、天ぷら(惣菜)。 一昨日、のどが痛くて病院に行ったら熱が出て休み(因果関係ではなく順番)、昨日は無理して事務所に出て資料探しとかをしていたら、また熱が出て、妻から休養せよと命令が出た。一日…