2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

内容はほとんど忘れた。ただ老親の世話に忙しくて、あーあ、たまには弟がやってくれてもいいのに、と思ったところで目を覚ました。 弟と言えば、去年の秋、まだ私が父につきそって実家の近所の大学病院に通院させていた頃、帰宅してから父が私の顔をまじまじ…

歩行器につかまらないと歩けない老母をつれて、やっとの思いで見舞いに行くと、つい三日前、やがて眠るように息を引き取るはずと医師に言われた老父は五回目の奇跡の復活を遂げており、勝手に検査器具を外して自慢げな表情を浮かべたり、看護婦さんに愛想笑…

よしながふみ『大奥』の13巻と14巻

老人を二人抱えて、仕事もしなければ立ち行かないうえ、(比喩ではなく)胃が痛いので、難しい本は読めない。書店に立ち寄って手にしたのは、よしながふみ『大奥』の13巻と14巻。将軍・家定と篤姫のストーリー。これを寝る前に繰り返し読んでいる。 ところで…

実家の老母に中華丼を作って食べさせる。母が中華料理を喜ぶのはなぜだろう?秋田の山村に生まれ育った母にとって、洋食にはマナーが煩わしい印象があるのかもしれない。その点、中華料理は箸とスプーンで気楽に食べられる御馳走なのかもしれない。 母の調子…