2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の10冊

哲学を中心とした人文書の新刊を読み漁って同時代の思想動向を追いかけようという気持ちが自分のなかで薄れてしまった http://d.hatena.ne.jp/t-hirosaka/20130401/1364799258 今年は古本ばかり読んでいて、あまり新刊書を読んでいない。量としては昨年まで…

鍋、明太子。

アレってなんだ?

昨日で仕事納め。私は酒が飲めないので忘年会はお断りして、かわりに年末の挨拶回りをしたのだが、世間では首相の神社参拝で大騒ぎである。広い意味での同業者には経済畑の人もいて、国際社会での孤立を招くと景気に悪影響が出ると心配している。 私は証券関…

「四谷怪談」を読む(二十三)『四ッ谷雑談集』上巻まとめ

クリスマスだが、考えてみれば今の私にほかに書くこともないので、またしばらく『四ツ谷雑談集』について覚書を続ける。 今回は、物語の筋を追うことは一休みし、『四ッ谷雑談集』上巻の不自然な時間の流れの原因について私なりの仮説を書き留めておきたい。

クリスマスイブの御馳走。

ふだんの晩ご飯は私の担当だが、毎年クリスマスには妻が「男の手料理」をふるまってくれる。 食べ過ぎた。

「四谷怪談」を読む(二十二)伊東土快

当初は年内に終わらせるつもりだったが、とてもできそうになくなったので、せめて上巻だけでも終わらせて、それで一区切りとしたい。 お岩失踪はいつの頃か。「文政町方書上」(「書上」)では貞享の頃(1684-87)とされているが、これまで何度も指摘してき…

Web評論「コーラ」21号

Web評論「コーラ」21号に寄稿させていただきました。 ■■■Web評論誌『コーラ』21号のご案内■■■ ★サイトの表紙はこちらです(すぐクリック!)。 http://sakura.canvas.ne.jp/spr/lunakb/index.html ----------------------------------------------------…

前日の鍋の残りでおじや。

予定稿

ご無沙汰しております。 12月は不吉な月です。 教育基本法改悪のときも、ちょうど12月だったものですから、あのときのことを思い出します。 あれ以来、街頭にクリスマスソングが流れると、何か嫌な法律ができるのではないかと憂鬱になります。 今年、杞憂が…

煮込みうどん(前日の鍋の残りにうどん投入)。