2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

教科書の知られざるゆがみ

宗教学者による教科書論である。教科書の中の宗教――この奇妙な実態 (岩波新書)作者: 藤原聖子出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2011/06/22メディア: 新書購入: 1人 クリック: 38回この商品を含むブログ (17件) を見る本書によれば、現行の高校公民科「倫理…

焼き茄子、冷や奴、大根の味噌汁、サラダ(玉ねぎとレタス)。 ここのところこってりしたものが続いていたので、脂っ気をぬくためにさっぱりメニューにした。

墨子よみがえる

墨子よみがえる (平凡社新書)作者: 半藤一利出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2011/06/15メディア: 新書 クリック: 4回この商品を含むブログ (3件) を見る主題は古代中国の思想家・墨子である。古代中国思想で、戦争というものを捉えた思想家というと、孫子、…

夢から覚めたら地震の夢

一昨日あたりから頭痛がするので、この繁忙期に風邪で寝込むわけにはいかないと風邪薬を飲んで就寝。 帰宅したら、団地のエレベータホールで中型犬を連れた人と一緒になる。 犬はかまってほしいらしくて、私の足にしがみつく。思ったより大きくて、前足が私…

トマトスープ(玉ねぎ、鶏肉、キャベツ、ズッキーニをホールトマトで煮込んだもの)、肉野菜炒め。 最近、洋食風が多い。今朝はカツサンド。 仕事が立て込んでいる状況が続いていて、スタミナ切れを恐れるあまりこうなる。 今夜はさっぱりしたものにしたい。

横浜トリエンナーレ展

来月まで、いくつもの仕事の納期が重なり、先月から強行軍のスケジュールが続いている。おかげで風邪を治すヒマもない。昨日は、今休んでおかないと当分はもう休日はないということに気づいて、妻と二人で横浜をぶらぶらした。 東横線で中華街に出て、関帝廟…

山かけ丼、豆腐の味噌汁、お新香。

市中の虎、再び

某所で、放射能は心配ないかのような話を振りまいていた山下俊一という学者について、師弟関係をさかのぼると、戦時中細菌兵器開発のための生体実験を行なった731部隊の関係者にたどりつくという指摘をしているブログが紹介されていた。そのブログの記事自体…

栗ごはん、鮭のムニエル、なめこの味噌汁、サラダ(ブロッコリとトマト)。 強行軍を重ねていたらまた風邪をひいてしまった。貴重な休日が台無しになって妻はおかんむり。