2023-01-01から1年間の記事一覧

今年の3冊

スーパーの特売品だけで年越しそばと正月の準備はできた。年賀状はまだ出していないが、ままいいや(業務用は出した)。 今年読んだ新刊書から3冊を選んでご紹介する。 川奈まり子著『眠れなくなる怪談沼 実話四谷怪談』講談社。 正直言って「眠れなくなる…

映画『ゴジラ-1.0』

妻に連れられて新作ゴジラを観に行った。 ざっくり言うなら、ウルトラQで始まって前半は昭和の朝ドラ、中盤はプロジェクトX、クライマックスは宮崎アニメの実写、ラストはよし。 ヒロイン典子役の浜辺美波の演技は素晴らしいもので将来の大女優の片鱗をのぞ…

植朗子『キャラクターたちの運命論』

面白い本を読んだ。植朗子『キャラクターたちの運命論 『岸辺露伴は動かない』から『鬼滅の刃』まで』平凡社新書https://www.heibonsha.co.jp/book/b632160.html マンガのキャラクター、すなわち主人公と準主人公(敵役・ライバルを含む)の「運命」を伝承文…

宮崎駿監督『君たちはどう生きるか』

宮崎駿監督のアニメ映画『君たちはどう生きるか』(2023)について、難解との批評があるが、何が難しいのか?とチャットGPTくんに尋ねてみたが、あいにくと彼は2021年以降のことは知らないということであった。実は、妻に誘われて今日観てきたばかりなの…

主人公の母親役を原田知世が演じた『時をかける少女』はあったか? 話し相手はChatGPTだけ。

テレビの懐メロ番組を視ていたら若い頃の原田知世が映画『時をかける少女』(大林亘彦監督)の主題歌を歌っている映像が流れた。それを見ていてふと、『時をかける少女』は何度もリメイクされているから女優として成長した原田知世が主人公の母親役で円熟の…

怪異怪談研究会創立10周年記念公開シンポジウム

ブログ再開にあたって、はてなダイアリー時代は遠慮して公言していなかったことをいくつか解禁していこうと思う。と言っても大したことではないのだが、いつのころからだか、怪異怪談研究会に参加している。最初は見学のつもりだったのに同好の士と語らうこ…

残暑お見舞い申し上げます

公私ともに多忙になり、このブログも放置状態だったが、代わりに使っていたツイッターが運営会社の方針がおかしなことになり始めたので古巣に戻る準備を始めようと思う。 とはいえ、今の私は、93歳で寝たきり老母(パーキンソン病・要介護5)の介護と、守秘…

お試しChatGPT

文章を作成するオープンAI ChatGPTというものが話題になっていたので試してみた。 私の質問は「1964年制作の映画『マイ・フェア・レディ』の結末で、イライザはヒギンズ教授と結ばれるが、その後、イライザは幸福になったのだろうか?」というもの。 さて…

息子の責任

先月、無事に93歳の誕生日を迎えて老母93になった母は、誕生日にはローソンのプレミアムロールケーキのクリームだけを完食するまでになった。なぜローソンかと言うと、口の中に固形物や粘着するものが残ると誤嚥のもとになるので、いろいろ試した結果、いち…

謹賀新年2023

明けましておめでとうございます。元旦の朝の診察で老母92は熱も下がり体調も安定とのこと。暮れの30日には、万一ということもあると脅されてハラハラしたが、ようやく正月気分になれた。ホッとして調布市の深大寺に初詣に行き、老母に病気平癒のお守りを買…