2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧
http://www.ouraidou.net/tool/index.html これから官能小説(色校)の事実確認をする場合は、 気をつけないと「ノンブル」を落としてしまいます。 ラッキー校正記号はトルツメです。 官能小説で色校をとるのはイラストか写真がある場合だろうが、そこでどう…
朝から立て続けに胃の痛い話ばかり。 もっとも、腹が痛いのは昨夜食べすぎたせいだけど。 どちらも不可抗力ではあるけれども、なにか対策を講じなければ。 一件は、解決できない問題ではない。先方には不満が残るかもしれないが、他にやりようがない。業界の…
豚肉と白菜の鍋(春雨入れ忘れた。〆に中華麺)、豚汁(前の日の残り)。
先日、プラトン『パイドロス』を題材に神話や伝説についての考えを書きとめた。 http://d.hatena.ne.jp/t-hirosaka/20120125 そうしたところ、id:dokaishaさんからトラックバックをいただいた。 (前近代の)日本人は怪異を信じたか? http://d.hatena.ne.jp…
ハンバーグ(舞茸ソース)、豆腐の味噌汁、ブロッコリの茹でたの(前日の残り)。
この記事は昨夜、寝ぼけて書きなぐったので不備がありました。 コメントやブックマークもいただいたので、以下のように補いました。 先日、『史記〈8〉―列伝〈4〉 (ちくま学芸文庫)』滑稽列伝にある西門豹の逸話を取り上げたところ、コメント欄で、古代の人…
鍋焼きうどん(前の日のすき焼きの残りを活用)。
先日、『史記』で、西門豹の話が「滑稽列伝」にあるのに違和感を覚え、これは「循吏列伝」の方がふさわしかったのではないかと思ったものの、それも私一人の妄想かと恐れて賢者の教えを乞うた。 http://d.hatena.ne.jp/t-hirosaka/20120110/1326127106 有り…
キムチ鍋。
不勉強といえば、西門豹の話があった。 『史記』「魏世家」に、西門豹(せいもんほう、と読むらしい)という人物がでてくる。『韓非子』によれば、もとは性急な人であったが、ゆるい皮帯を身につけることで、せっかちな気性を直したのだという。『史記』には…
元旦に一緒に高尾山に初詣に行った、台湾からの留学生を誘って、浅草演芸ホールに出かけた。 折しも、台湾人留学生二人が殺された事件があったばかり。母国では大々的に報道されたそうで、親戚や友人から安否を確かめる連絡が相次いだそうだ。 それなのに私…
すき焼き。
元旦は例年通り高尾山に初詣に行った。 例年通りでなかったのは、台湾からの留学生を一人、案内したこと。勉強会で知り合った院生さんで、妻がたいへん可愛がっている。 母国・台湾での社会人経験もあってしっかりしたお嬢さんだが、3.11の震災の時はさすが…
遠来の客人を迎えて新年会。 高田馬場の中華料理屋で、春巻、焼き餃子、青菜の炒め物など。 私は体調が悪かったので、酒は控えて中国茶。妻と客人はビール。 出世して大活躍の客人に向かって説教がましいことを言ってしまい、後で反省。 本当は活躍している…
大晦日は例年通り、蕎麦とすき焼き。
去年は卯年で私は歳男だったが、ピョンと飛躍どころか、心配げに聞き耳を立ててうずくまるような一年だった。 昨年のブログを読み返してみると、年頭の抱負として「カントに迂回して頓挫したままになっているドストエフスキー『悪霊』についての感想はまとめ…