2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

天の邪鬼な気分

最近愛読している『パンチとロン毛』に、ブログで政治の話題は禁物とあったので、天の邪鬼な気分がむくむくと湧いて来た。 現役の政治家に尊敬する人などいないし、ましてや政治家になりたいと思ったことなどないが、ただ一人、亀井静香大臣にならなってみた…

しゃぶしゃぶ風鍋(豚肉・白菜・豆腐・椎茸)、菜の花と豚肉の炒め物(前日の残り)。 一昨日買ったしゃぶしゃぶ用肉パックを二日に分けて使った。 今日は溜まっている仕事を少しでも片付けようと仕事場に出てきたが、いくつか資料に目を通すことができただ…

ハンス・ヨーナスのグノーシス論6

昨年末からハンス・ヨーナス『生命の哲学―有機体と自由 (叢書・ウニベルシタス)』第十一章「グノーシス主義、実存主義、ニヒリズム」を読んでいた。もう読み終わったのだけれども、自宅のパソコンが壊れて感想を書き付けられないまま今日に至っていた。 初め…

今週のキングダム

時間あてゲームはいいよねえ。 ゴンちゃんに萌え。 駒井っ、しっかり退部して島津ちゃんを大事にしろ。それで連載終わってもいいぞ。続けるンなら新入生を主人公にしてやればいいんだから。 2階の窓に人がいて、「実はまだ…なのです」って、つげ義春のパロ…

白菜と春雨の鍋。〆に中華麺を投入。 たぶん「はてなの更新を許さない市民の会」の仕業(by matsuiismさん)なのか、自宅のパソコンが動かなくなって以来、日記を書こうという意欲が減退した。 あまり放っておくのもなんなので、たまには何か書こうかと思う…

交換的正義と配分的正義

先日、ある講演会で、交換的正義と配分的正義という言葉を聞いて、ありゃアリストテレスだったよなあと『政治学』や『ニコマコス倫理学』をめくってみたけれども、ここのところ忙しくて読書に打ち込めず、両者の位置づけがよくわからなかった。 それならばお…

今週のキングダム ご不満

信の出世競争始まる。来週から戦闘シーンか。 話はさかのぼって、先週までの呂不韋編、かなりご不満。 呂不韋には、信にとっての王騎のような役回り(乗り越えるべき「父」)を政に対して演じさせるのかと思っていたのだが…。 あれじゃ、ただの悪家老じゃな…

パソコンが壊れました

自宅のパソコンが壊れました。 しばらくは買い換えるお金もないので、仮にコメントをいただいてもお返事はスローペースになります。 あしからずご了承ください。

回鍋肉と、前日の湯豆腐の残りに野菜を足して味付けしたもの。

緊急集会「天安門事件と08憲章を考える」

勉強会でお世話になっている方から集会の連絡がありました。転載可とのことなので告知します。 ■緊急集会 「天安門事件と08憲章を考える」 中国の裁判所が09年12月25日、文学者劉暁波氏に懲役11年の厳刑を言い渡したと日本の新聞は報じた。彼は中国…

あけましておめでとうございます。 昨年末から、自宅のパソコンの調子が悪く、なかなか立ち上がらないため、新年のご挨拶が遅くなりました。 どうやら、データを溜め込みすぎたのが原因のようです。 それはともかく1日は初詣(高尾山)と実家訪問、2日は寄…