2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

何を書いても愚痴になる。愚痴は言いたくない、と書いただけでそれが愚痴になる。 目の前の仕事をチャッチャッと終わらせて、パッとストレス発散して次の仕事に取りかかろう。

鴨鍋、ただし肉は合鴨、もちろん安物。このところ鍋ばかり続く。そろそろ鍋メニューもネタ切れ。 最近、ちゃんと本も読んでいないし、日常の出来事から随想を書こうにも、ついつい仕事の愚痴ばかりになってしまいそうで、この日記も休止しようかと思っている…

民主党「憲法提言」

これは憲法のための議論なのだろうか? 民主党「憲法提言」より。 2.「共同の責務」を果たす社会へ向かう 権利だけで社会は維持できないが、だからと言って、「義務」を強調することで社会の統合力が高まるわけでもない。「納税の義務」「法に従う義務」な…

11月30日の予定

困った。カレンダーの11月30日のところに、赤丸がついているのだけれど、なんの予定を入れたのか書いていない。何か用事があるからマークしたはずだが、忘れてしまった。 どなたか、私が11月30日に何をするつもりだったか、教えてくださいませんか。

京極の新刊はまだか

京極夏彦の新作『邪魅の雫』の前宣伝を見かけてからずいぶん経つが、まだ現物を目にしていない。 いったい、いつまで待てばよいのか。

『TRICK』

久しぶりの『TRICK』、よかったです。学者のいやらしさ、精神ビジネス、そしてウソで励まされる人たち。 テレビシリーズの第1エピソードの焼き直しといえばそれまでですが、ファンにはそれもたまらない魅力です。 映画『奇談』のCMも見ました。阿部寛がや…

かきフライ、チコリ・レタス・ハムのサラダ、豆腐の味噌汁。

『野ブタ。をプロデュース』

野ブタ。をプロデュース作者: 白岩玄出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2004/11/20メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 122回この商品を含むブログ (392件) を見るテレビドラマが放映中の話題作。 高校二年生の修二は、ふだん「クラスの人気者」の役を…

忍び寄る恐怖

ブログをやっているのを妻がうすうす勘づき始めたらしい。 自宅の電話料金のわずかな値上がりにずいぶんこだわっている。九州の実家と長電話する人に言われたくないものだが、値上がり分のいくらかは私の責任である。 これは私たちが住む団地が古すぎるとい…

水炊き風鍋(鶏もも肉、白菜、舞茸、豆腐、椎茸)。鶏肉からはずした皮で、鶏皮せんべい(妻のビールのつまみ用)。私はすっかり酒を飲まなくなった。飲めないわけではないし、呑めばほどよく酔うのだが、ぜひ飲みたいとは思わなくなった。健康を意識しての…

諸星大二郎『魔障ヶ岳』講談社稗田のモノ語り 魔障ヶ岳 妖怪ハンター (KCデラックス)作者: 諸星大二郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/11/04メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 8人 クリック: 41回この商品を含むブログ (92件) を見る面白かった。…

妻は呑み会。私は半額のマグロブツとトロロイモで山かけ丼。 ちなみに今日のお昼は、ベーコンと枝豆のスパゲティをつくったが、妻は直前の長電話がたたって食べずに出かけた。

『カルマ』

気が立っているせいか、昨夜は横になってもほとんど眠られず、明け方に焼酎をあおって2時間ほど眠る。 身体の疲れはそれほどではないが、頭が重く、本が読めない。

ベンヤミン『暴力批判論』14どんでん返し

ようやく結論部分にたどりついた。

体裁を変えるのも面倒くさくなったので、晩ご飯だけは続けることにしました。 休み無しで働いているので、昨夜は二人ともくたくた。駅前の焼き肉屋に入ってビビンパ。