2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マザー牧場

日曜日はがんばって早起きし、千葉のマザー牧場まで行楽に出かけた。

前日のドイツ鍋の残り(ソーセージ・キャベツ・馬鈴薯・玉葱)、サラダ(人参・トマト・アボガド・レタス)、鶏肉のセロリ蒸し。

「現代思想」だった

http://d.hatena.ne.jp/t-hirosaka/20100311/1268288863 の訂正。 ドストエフスキーの特集だから「ユリイカ」誌と思い込んで上記のように書いたが、実際は「現代思想」誌だった。 http://www.seidosha.co.jp/index.php?%A5%C9%A5%B9%A5%C8%A5%A8%A5%D5%A5%B9…

おはぎ(あんこと黄粉)、皿うどん。 皿うどんは具を増やそうと、キャベツとモヤシを入れすぎて味か薄くなってしまった。

妻に隠れて観た映画

映画というと、ふだんは妻と連れだって見に行くことが多い。DVDも夕食をとりながら妻と見る。だが、ときどきは一人で映画館に足を運んだり、こっそり借りてきたDVDを妻の留守中に再生したりすることもある。 なぜなら娯楽にエロ・グロ・ナンセンスは不可欠と…

今週の「キングダム」

読み切りの「青霊」が面白かった。 「夜王」、あっさり終わっちゃったな。 「B型H系」も、アニメ化はいいが、なんだか、話が終わる方向に動きだしたような気がする。こういうのはえんえんとマンネリを続けてほしいのだが。ファンとしては、今週も山田と小…

麻婆春雨(前日の残り)、ブロッコリとトマトのサラダ、菜の花のお浸し、鱈のムニエル、冷や奴(妻の好きな男前豆腐)。

今週の「赤龍王」あるいは「首相は劉邦」なら

こんなニュースが出ていたので、少し憂さ晴らし。 「首相は劉邦」と前原国交相 http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100312/plc1003121753016-n1.htm 前原誠司国土交通省は12日の記者会見で、鳩山由紀夫首相の指導力を問われ、中国・秦時代の武将、…

チャプチェ(春雨の韓国風炒め煮)、サラダ(水菜・トマト・ゆで卵)、馬鈴薯の味噌汁。

最近

そろそろドストエフスキー『悪霊』について感想をまとめなければと思いながら、自宅でパソコンが使えないのを口実に考えることを回避している。そうこうしているうちに雑誌「ユリイカ」でドストエフスキー特集をやるらしいという情報を知ったので、それを読…

今週の「キングダム」

輪虎と羌瘣が剣を交えるのかと思っていたが、今週号も羌瘣の出番は無し。ゴンちゃんにいっちゃうぞ。 それにしてもまたもや王騎将軍か。王騎の亡霊から抜け出せない作者が心配になる。 だいたい武将同士の遺恨やプライドで歴史が動くものか。 主は怒りをもっ…

納豆、サラダ(水菜・トマト・アボガド)、馬鈴薯の味噌汁、さいころステーキ(妻用)。 痛風の治りが悪いので、またしばらく肉断ち。

ちょっと気になる

ネットのニュースでこんなのがあった。 http://news.nifty.com/cs/domestic/governmentdetail/kyodo-2010030401000590/1.htm 自民党憲法改正推進本部は4日の会合で、徴兵制導入の検討を示唆するなど保守色を強く打ち出した論点を公表した。これを基に議論を…

不安

怪しいアンケートの依頼が来ているのだが、どうしたものか…。 自宅のパソコンが壊れたままなので、ゆっくりあらすじや感想を書く余裕がない。 殴り書きで書き飛ばして、うっかりしたことを言ってしまう。そして揚げ足を取られてネチネチといたぶられることに…

今週の「キングダム」

駒井っ! ズルズル引きずってンじゃねえ。お前、このままだとサイテーの展開にはまるぞ。島津ちゃん泣かしたら承知しねえからな。連載の打ち切りを要求するハガキを編集部に送る。それでもいいのかッ! 「夜王」はそろそろ終わりかあ。これ以上の大活躍をさ…

ひな祭りだったので、ちらし寿司、うしお汁、甘酒、それと前日の残りの豚汁。 三つ葉が大量にあまっちゃったから、玉子焼きにでも混ぜるかなあ。