2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

もらった本

リーディングス 日本の教育と社会―第4巻 教育基本法作者: 市川昭午,広田照幸出版社/メーカー: 日本図書センター発売日: 2006/11/25メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る教育基本法のあり方について、改正推進派、改悪…

田辺元『歴史的現実』を再読すること。

野菜カレー(肉抜きメニュー継続中)

渋谷でサウンドデモパレード

いいなあ、楽しそうだなあ。 でも、四〇過ぎだし、痛風だし、そもそも「派手におしゃれに」というのは苦手。おまけに音痴だし。 沿道から応援、というのがいいかも、私の場合。

妻には鶏肉のピカタ(肉を細切れにしない親子丼の具のようなもの)、私は卵かけご飯、ほかに冷や奴、昨日のスープの残り。

痛風は痛い

激痛で眠られず、前になったときは歩かなければこんなことはなかったのだが。パンフレットを見ると、発作は再発するたびに激しくなっていくとある。ウッヒャー。 ブログで知り合った方にも闘病中の方、健康不安の方が幾人かおられる。 大丈夫だろうかと心配…

出てこない

kurahitoさんが面白そうに読んでいるので『啓蒙の弁証法―哲学的断想 (SELECTION21)』を探してみたが出てこない。崩れかかっている山の奥だろうという気もするが、あの山に手をつけると雪崩を起こしかねず、そうすると、しゃがむこともできない状態なので、片…

知り合いがまた…

教育基本法「改正」案本音バージョン(ネタ)

chikiさんたちが楽しそうに遊んでいるというのにhttp://d.hatena.ne.jp/seijotcp/20061119/p2、痛風でもたもたしていたら密かにねらっていたところはdebyu-boさんに書かれてしまったしhttp://d.hatena.ne.jp/debyu-bo/20061124/1164331163、国会では大臣自ら…

野菜とウィンナのスープ(キャベツ、タマネギ、ニンジン、エリンギ)、漬け物、豆腐(を電子レンジで温めたもの)。 痛風で肉は全滅かと思ったら、ソーセージはそうでもないらしい。豆腐はいいが納豆はダメ、ラーメンはいいが蕎麦はダメ、イクラはいいが明太…

妻には豚のショウガ焼き、私は冷や奴(痛風対応)、ほかに昨日の残りのサラダ、みそ汁、漬け物。 痛いのはほんの一カ所なんだけれども、寝返りをうったときに布団にすれるだけで痛い。おまけに場所が悪い(右足の親指の付け根)。これが右手の親指だったら痛…

教育基本法改正のメリットとデメリット

以下、ある方への私信として書いたものを少し書きあらためて掲載します。もとが私信なので、議論の粗いところや、かなり単純化しているために無理なところもあろうかと思います。あしからずご了承ください。

民主党しっかりせよ

病院の待合室のテレビで参院の教育基本法審議を視ていたが、民主党の佐藤議員、よくやってはいるが甘い。 大臣は、教育行政は国民全体の意志に反してはならず、それはとりもなおさず学習指導要領に即した教育をすることだという趣旨のことを答弁した。この答…

なんでか右足が腫れあがってしまって、痛くて歩くのもおっくう。 昨日の午後から痛みがあったのですが、明け方、痛みで目を覚まし、見てみたら足の甲が腫れていました。 これから病院に行って来ます。

焼き魚、マグロの刺身、トマトとアボガドのサラダ、豆腐とワカメのみそ汁、京都土産の漬け物。

頷くことばかり

matsuiismさんのhttp://d.hatena.ne.jp/matsuiism/20061121という記事の注の文。 改正を進めたい「革新」派は、法律で「愛国心」を保証しなければならないほど、自国の歴史や文化に自信と誇りを持てないのか。自国の失敗や惨めさというマイナス面を直視する…

国会内公開研究会のお知らせ

ちょうどこの日、納品のため都心に出る予定にはなっているのだけれど…。

他人の言葉だが

市野川容孝『社会』はこのあいだ読んだばっかりだったので、びっくりしながら読んだ以下の訂正記事。 http://d.hatena.ne.jp/Ichinokawa/20061120 私はベンヤミン解釈上の問題として、つまり『暴力批判論』における「神的」・「神話的」という言葉の問題とし…

牡蠣フライ・コロッケ(総菜)、シジミのみそ汁。 東京に帰ってきました。 すっかり寒くなったけれども、くたびれてストーブを出す気力がわかず、布団を敷いて爆睡。

テンプレート集

id:holyagammonさんが「教育基本法改悪反対アジ演説テンプレート集」http://tbp.jp/tbp_7538.htmlを作ってくれました。 教育基本法の改悪に反対し、一般の市民にその問題点をわかりやすく説明し、伝えるために、アジ演説のテンプレートを作ってトラックバッ…

大阪で呑み会。酒はあまり好きではないうえに、前日の寝不足がたたってひどい頭痛。 食欲もなくチヂミを少し。 これではさすがに足りないので、天満駅そばの商店街で買ったおはぎをホテルで妻と食べました。美味しかった。

明日の予定

http://www.kyokiren.net/_action/061121

西成の寝るだけの宿でカップヌードル。 冷暖房故障とかで冷える。ちょっと疲れてきた。 神戸の市民団体が、教育基本法改悪に対抗してまとめた対案を見せていただく。何か感想でも書きたいところだけれども、旅先だし、いずれ同団体のホームページに掲載され…

お詫び

id:holyagammonさん、15日の記事についてお詫びします。 あの時は私は強行採決への怒りのあまり興奮していて、変な応答の仕方をしてしまいました。holyagammonさんのコメントにお返事を書こうと思って書き出したのですが、実際にはコーヒー缶を握りつぶして…

ラーメンとギョーザ(王将)。 黒猫房主さんから教わった、市民による教育基本法政策提案について、昨夜の会合でお会いした方から耳よりな情報を得る。 ただいま出張中、これは大阪・梅田の漫画喫茶から。 天気・曇り、靴底に穴が開いているので雨は困るなあ。…

明日の予定:ヒューマン・チェーン2

以下、転載歓迎とのことです。 ヒューマン・チェーン (教育基本法改悪反対!強行採決→可決に抗議!! 少年法改悪反対、改憲手続法と共謀罪の新設反対) 日時:11月16日(木)午後5時〜 集合場所:衆議院第2議員会館前 リレートーク キャンドル ヒューマン・…

肉野菜炒め、湯豆腐。 昨日も今日も、いろいろあって大変な一日だったけれど、腹ごしらえは大事。

数の横暴が民主主義とは言えないことはkaikai00さんがハーバーマスを引いて言われるとおりだと思いますがhttp://d.hatena.ne.jp/kaikai00/20061115/1163598932、同時に衆議院の議席配分と現総理の主張からして強行採決は予想されていたことでした。

警戒警報

教基法改悪案について、15日午後の採決情勢が強まりました。保坂社民党議員の報告では、本日(14日)、与党側が文書で、「15日の午後に締めくくり総括質疑を行い、採決したい」と申し入れてきたそうです。野党4党はこれを拒否したそうですが、しびれ…

経団連の教育観

id:kyoshidaさん、以下は経団連が2005年1月18日に発表した「わが国の基本問題を考える〜 これからの日本を展望して 〜」という文書の教育に関する部分です。 どこかで公開されているはずですが、忘れちゃって、それから、今日は忙しくて調べることも…