2008-01-01から1年間の記事一覧

引っ越しで忙しいのに

自宅の引っ越し準備で忙しいのです。 明日と明後日、電話が不通になるので、インターネットも見られません。メールも確認できません。 部屋は全然片づいていません。今の部屋に引っ越してきた時よりも荷物は増えているのに、今度の部屋は今よりも狭いのです…

きりたんぽ鍋(鶏肉・椎茸・舞茸・ゴボウ・白菜・ネギ・春菊・豆腐)。 明後日は引っ越しなので、冷蔵庫のなかのものをできるだけ片付けておかなくては、とがんばったのだが、まだ白菜が半株残っているのに気がついた。この間の特売で買ったやつだ。すっかり…

私的には

飯島愛氏が亡くなった。 テレビであの明るい毒舌が聞けなくなったのは淋しい。気の抜けたトーク番組を見るにつけ、ここに飯島愛が居ればもっと盛り上がっただろうに、と私的には思っていた。 ところで追悼記事の一つに次のような記述があった。 http://news.…

今年の10冊

2008年中に私が読んだ新刊書の中から選びました(順不同)。2007年刊行のものも混じっています。

クリスマス・イブ

以前は妻がご馳走を作ってくれたこともあったが、今年は倹約して簡単にすませる。 鳥のもも肉(出来合い)、サラダ(ニンジン・レタス・ブロッコリ・ゆで卵)、スープ(ベーコン・玉ネギ・ニンジン・カボチャ)、クリスマスケーキ。 ケーキも鶏肉もどうせ売…

兵馬俑についての珍仮説

一読して、それは違うだろう、と感じたのが次の朝日新聞の記事。 兵馬俑 定説巡り論争「始皇帝と無関係」研究者提起 http://www.asahi.com/culture/news_culture/TKY200812230094.html

お世話になっている方のお招きで忘年会。 ハム、ポテトサラダ、ミネストローネなど、いろいろご馳走になった。

日本版歴史修正主義論争の参考図書

某論争の参考文献。

きりたんぽ鍋、ホウレン草のおひたし。 福岡のお義母様からシャケの西京漬けをいただいたので、それも焼く。ところが、ホウレン草のおひたしと合わせようとシラス干しをフライパンで炒っている間に、グリルの魚を焦がしてしまった。味噌が真っ黒。妻はオカン…

デリダと歴史修正主義についての補足

第一回ツネオ杯http://d.hatena.ne.jp/toled/20081128/p1について、ここ数日、お見苦しいところをお見せしました。 gorgeさんから晩ご飯の記録の方にいただいたコメントに御返事しているうちに、また、takashiさんからのお問い合わせにお応えしているうちに…

ご海容ください

gorgeさんとtakashiさんからせっかくコメントをいただいたのに、素っ気ない返事をしてしまって反省しています。 今はデリダに戻る気力を失っておりますので、ご容赦いただきたいと思います。

フーコー

年明けの読書会にそなえて(まだ受付中)。http://d.hatena.ne.jp/t-hirosaka/20081123/1227412787 フーコー・コレクション〈5〉性・真理 (ちくま学芸文庫)作者: ミシェルフーコー,小林康夫,松浦寿輝,石田英敬,Michel Foucault出版社/メーカー: 筑摩書房発売…

実家からお歳暮のお裾分けで、生ラーメンをもらう。醤油・塩・味噌・坦々麺が2人前ずつ。節約しなければならないのでまことに有り難い。さっそく醤油ラーメンを味見。他に前日の鍋の残り。肉食獣の妻には冷凍庫で眠っていた肉を解凍してミニステーキとジャ…

鍋の論理、あるいは『絵葉書』について2

HODGEさんも参戦されたようなのでうかうかしていられない。http://d.hatena.ne.jp/HODGE/20081206/p1 『絵葉書 I─ソクラテスからフロイトへ、そしてその彼方』と題して訳出されたのは、原書の前半を占める「贈る言葉」であって、原書には他に三つの文章が収…

いつもの鍋(豚肉・白菜・干し椎茸・春雨・豆腐・ごま油)、前日の残り。

『絵葉書』について1

お詫び まず初めに最近コメントをくださった方々にお詫びを申し上げます。 第一回ツネオ杯http://d.hatena.ne.jp/toled/20081128/p1に参戦してから、思いもかけず多くの方からコメントをいただきました。 それに対して私はいささか素っ気ない応え方をしてい…

白菜のクリーム煮(鶏肉・シメジ・味付けはクックドウ)、前日の豚と大根の煮物の残りにゆで卵・白滝・厚揚げを投入して再度煮込んだもの。 ゆで卵は前日から入れておいたので味がしみこんで絶品。

30万はてなポイントに王手

わが社のような業種は、政府の不況対策の対象外であることがわかり、何としてでも自力救済しなければならない。 10万、20万ではもうどうしようもないところまで追い込まれているのである。 http://d.hatena.ne.jp/toled/20081128/p1 一等賞:南京大虐殺否定…

豚と大根の煮込み、ジャガイモとワカメのみそ汁(前日の残り)。 豚と大根の煮込みは福岡のお義母さんに習った。見切り品で買った大根が一本、台所の隅に転がっていたのでどうしようかと思っていたら、豚ブロック肉が半額で出ているのを発見。大きく輪切りに…

『死を与える』はどうか

昨日の記事http://d.hatena.ne.jp/t-hirosaka/20081202/1228219437に、『死を与える』はどうか、というご指摘をいただきました。

麻婆豆腐、大根サラダ、ジャガイモとワカメのみそ汁、カレー(前日の残り)。

20万はてなポイントへの挑戦

日曜返上で働いているが、不景気の寒風はなお厳しい。 やはり、toledさんの例の賞金をあてにせざるを得ない。http://d.hatena.ne.jp/toled/20081128/p1 歴史修正主義一般よりも、ホロコーストの方が賞金金額が高い。二倍である。

焼き餃子、ホウレン草のおひたし(シラス和え)、アサリの味噌汁、おじや(前日の鍋の残り)。

金策

原油高騰、それに続く物価高、さらには金融不況のあおりで、業界の末端で細々と営んでいる私の生業も苦しい遣り繰りを強いられている。 かくなる上はtoledさんの懸賞金をあてにしようか、と、ふと血迷う。 http://d.hatena.ne.jp/toled/20081128/p1 この不景…

大人の晩ご飯

古い友人と居酒屋で。 僕は痛風が怖くてもっぱらおでん。 同席した古い友人とは、かつてデートに誘い損ねたことを長い間悔やんだほどの美貌と才知の持ち主。こんな美女と差し向かいで酒を飲んだら妄想と劣情に惑わされてどんな醜態を晒すことになるやらとヒ…

読書会のご案内★フーコー『知への意志』を読む★

本日は私もお手伝いしている勉強会のお知らせです。 市民哲学研究会(仮称)読書会のご案内 ★フーコー『知への意志』を読む★ フーコー晩年の主著『知への意志』を読みながら、「権力」をどう捉えるかについて、『フーコーの穴―統計学と統治の現代 (明治大学…

ラム肉の炒め物(ラム肉、キャベツ、玉ネギ)、カボチャのスープ(玉ネギ、カボチャ、ベーコン)、レタスと玉子のサラダ(隠し味にオニオンスライス少々)。玉ネギの使い勝手のよさに感心した晩ご飯でした。 カボチャのスープはとても美味しくできたのでたい…

ハウス

佐伯日菜子のエコエコアザラクが見たくてレンタルショップによったものの見当たらず、代わりに子どもの頃に見たかったけれども見られなかったことを思い出して、レンタルDVDで視聴。HOUSE [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2001/09/21メディア: DVD購入…

ポトフ(豚骨付き肉・玉ネギ・ニンジン・キャベツ・ソーセージ・セロリ・ジャガイモ)。 野菜はこの間、スーパーで半額になっていたのをたくさん買い込んでいたのでふんだんにあった。欲を言えばこれにカブとベーコンが入るともっとそれっぽくなったのだけれ…

カントの自殺論メモ

世間ではいろいと騒動があるようですが、僕はこのところ騒動は仕事だけで十分というくらいに疲れ切ってしまっていますので、のんきにカントを読んでいます。