2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「責任」という語について

ずいぶん前に書いた日記に、ブックマークやら☆印やらトラックバックまでいただいてビックリしています。 http://d.hatena.ne.jp/t-hirosaka/20051006/1128583365 トラックバック下さったsumita-mさんの記事では、私の元記事で主に取り上げた高橋哲哉氏の応答…

今度は私の風邪がぶり返して、神田の古本祭りにも行けません。 昨夜は、ドイツ鍋(ソーセージと野菜のスープ煮)、トマトとレタスのサラダ、ハンバーグ(ジャガイモ添え)。食欲はあまりないのですが、とにかく体力を付けなければ、と無理やり食べました。

レーヴィット

共同存在の現象学 (岩波文庫)作者: レーヴィット,熊野純彦出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2008/10/16メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 26回この商品を含むブログ (33件) を見る名著が手軽に読めるようになってまことに喜ばしい。 なお、訳者なりの考え…

弱り目に祟り目

妻はやっと病院に行ってくれました。 抗生物質が効いてきたのか、熱も下がりはじめたようです。 ご心配いただき、ありがとうございました。

前日の鍋の残り。

賢者のアドバイスを求む

妻の風邪は悪化。 今日は一日休んでもらったのだが、よくならない(私も丸二日は寝込んだ)。 帰宅したら、医者に行かずに寝ていた。それも、食事もろくとっていなかったようで、前日のお粥もほとんど残っていた。 ミカンと梨を食べたらしい。 今日はリンゴ…

鍋(鶏肉・白菜・豆腐・春雨)。 妻の食欲がないというので、スープだけでも飲んでもらおうと思って。

枕を並べて

どうにもひどいことになった。 私の歯茎は腫れが引かないどころか、瘤とり爺さんの如くポコンと頬がふくらむ有り様。歯医者もビックリして、抗生物質と痛み止めを追加し、明日もまた来てくれと言う。もとよりそのつもりだったし、そう言われなければ他の歯医…

お粥。 私は抜歯後で、妻は風邪で、食事が喉を通らないので、炊いてあったご飯を使って、鍋いっぱいのお粥を作った。 芋粥ではなく玉子粥。

虫歯

一週間以上、ひどい風邪に悩まされていた。 熱を出して三日も寝込む有り様。まだ咳が残っていて、外出にはマスクが手放せない(でも煙草は吸っている)。 知人にも風邪で寝込んだという人が幾人もいて、どうも流行っているらしい。 ようやく風邪が治りかけた…

クリームシチュー(玉ネギ・ジャガイモ・カボチャ)。 クリームシチューは妻があまり好まない。市販のルーの味が嫌なのだそうだ。 妻が福岡に帰省しているのを好機とばかりに、ほこりをかぶっていた市販のルーを引っ張り出して作り、食パンを浸して腹いっぱ…

発破師はどうだろう?

わたしは花火師です―フーコーは語る (ちくま学芸文庫)作者: ミシェルフーコー,Michel Foucault,中山元出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2008/09/10メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 40回この商品を含むブログ (44件) を見る本書冒頭のインタビューでフー…

公孫龍と李白

「キングダム」は毎週楽しみにしているが、いま連載中の場面には、趙の将軍として公孫龍と李白という名前の人物が出てくる。公孫龍は学者に、李白は詩人に同名の超有名人がいる。これはちょっと引っかかる。なにもこの場面に関係のない有名人の名前を持って…

茄子の味噌田楽

数日前からひどい風邪を引いたので、鍋焼きうどん。 今日の昼、テレビを見ていたら、ロケ先で声をかけた素人(たいてい若い女性)に突然何かの料理を作らせ、その失敗ぶりをさんざん笑いものにした後、スタジオにプロの料理人を呼んで正解を披露するという不…

きな臭いニュース

Web東奥・ニュース/20081003 より。 「埼玉県、靖国解禁の答弁書配布 公立小中学校に」と題した記事。 http://www.toonippo.co.jp/news_kyo/news/20081003010010171.asp

鶏肉の照り焼き、根菜の煮物(ニンジン・ゴボウ・大根・こんにゃく・厚揚げ)、ワカサギのフライ(惣菜)、キャベツのみそ汁。