2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の三冊

今年読んだ新刊書のなかで文句なしに面白かったものを三冊、順不同で挙げておく。 ・藤田孝典『貧困クライシス』(毎日新聞出版)貧困クライシス 国民総「最底辺」社会作者: 藤田孝典出版社/メーカー: 毎日新聞出版発売日: 2017/03/01メディア: 単行本この商…

年賀欠礼

ネットでのお付き合いの方々にはこの場を借りてご挨拶申し上げます。 喪中につき新年のご挨拶をご遠慮申し上げます 父が87歳で永眠いたしました ここに本年中のご厚情を厚く御礼申し上げます 明年も倍旧のご交誼をお願い申し上げます

前日の鍋の残りでおじや。 頑健な妻が、ついに風邪で寝込んだ。 今年は無理に無理を重ねた一年だった。

Web評論誌『コーラ』33号のご案内

駄文を寄稿させていただいているWeb評論誌『コーラ』33号が発刊された。 私の〈心霊現象の解釈学〉は、今夏亡くなった中村雄二郎氏の追悼を兼ねて書き始めたのだが、書いているうちになんだか批判がましいものになってしまって困った。 故・中村雄二郎氏とは…

前日の水炊き風鍋の残りにラーメン麺。他に肉野菜炒め。

近況

昨日の朝、老母に電話したらもう起きていて、「お父さんが起こしてくれたの。オーイと呼ぶ声がしたの」という。父は七月に死んだ。 これを夫に先立たれた老婆の幻聴というはたやすいが、私は「よかったね。お父さんが起こしてくれたんだね」と応えた。 こう…

帰りに小雨に降られたのでまた鍋。土鍋に冷蔵庫の残り物を放りこんでキムチ鍋の素で味付け。これ便利だなあ。鍋の味付けに迷った時は、最近は味噌かキムチ鍋の素に頼ることが多い。