ようやく見た。

妻の居ぬ間にDVDで視聴。
まあまあよかった。原作にはない登場人物の使い方もまあまあ(マグダラのマリアをイメージしたのかな?)。
問題の「ぱらいそさいくだあ」の場面は見事。
ただ、稗田礼二郎を演じる阿部寛がどうしても上田教授に見えてしまって、今にも仲間演じる山田が出てきて「お前たちのやっていることはみんなお見通しだ」とか叫ぶんじゃないかという印象は消えなかった。
ヒルコ」のときの沢田研二もちょっとなあ、とか思ったけれど、原作者は気に入ったのか、どの作品だったか忘れたが、稗田が学生に「沢田研二に似ている」とからかわれる場面を描いていた。
名前は忘れたけれども、最近、横溝ドラマで金田一役をやった俳優にやらせてみたらどうだろう、とかおもった。