速報

大人の社会見学http://www.kyokiren.net/_action/innai_shukai4に行って来ました。
28日に提出される予定の教育基本法改正政府案「骨子」(4.24付)は、自公合意後の与党案要綱(chikiさんのhttp://seijotcp.hp.infoseek.co.jp/education.htmlで現行法と対照されているもの)と意味が変わらない程度のわずかな字句の修正がなされているだけで、ほぼ同じものでした。
会場は満員で廊下に人があふれていました。私は他人様の邪魔にならないように廊下に出て盗み聞きしていました。
やはりkaikaiさんが、http://d.hatena.ne.jp/kaikai00/20060426/1146017773で懸念されていることがやはりポイント(講師の発言ではなく私の印象ですが)。
こちらも参照。http://takeyama.jugem.cc/?eid=513
あと、町村前文科大臣の発言として「修学旅行でお伊勢参りに行く学校が減ったのは現・教育基本法のせいだ」というのがあって、受けていました。
あ、それから福島瑞穂議員が、愛国心の話をするなかで「リア王」を引いていました。でも教育基本法問題に関連して「リア王」に着目したのはid:kurahitoさんが先ですよね。先見の明に敬服いたします。
くたびれているので詳報はid:annntonioさんに期待します。
新聞だとこの程度。http://www.asahi.com/national/update/0426/TKY200604260324.html
与党案要綱と一つ大きく変わっているのは、与党案要綱の12.社会教育では単に「社会教育に関する施設の設置」となっていたのが、「骨子」では現行法にあるように「図書館、博物館、公民館その他の社会教育に関する施設の設置」となっていること。