参議院教育基本法特別委員会質疑。

http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/today/index.php
午前中の質疑が終わって、審議打ち切りかと思ったら、委員長は、何度かためらったあと、「しばらくお待ちください」と発言、「休憩ではありません」と言ったあとに、「暫時休憩に入ります」。
彼は何を待っているのだろうか。

見てきます

ちょっと仕事を早めに切り上げられたので、国会裏に行ってみます。小一時間で到着するはず。
annntonioさんじゃないから中継は出来ないけれど。

見てきました

17時ちょうど、永田町駅から参議院議員会館前に到着。すでにかなり大勢の人が集まっていました。ざっと見てヒューマンチェーンの時と同じ程度。
審議は始まったとのことでしたが、この時点では、インド首相の演説が長引いて時間が押していることや、首相が委員会に出席していないことから今夕の採決はないかもしれない、という話もありました。
しかし、18時5分、委員会で採決されたとの情報がもたらされ、小雨が降るなか抗議集会。
社民党の福島党首によれば、午前の質疑が終わった時点で、中曽根委員長は採決に踏み切ろうとしたけれども、反対意見が強かったため、逡巡した挙げ句、休憩に入ったとのこと。
今夕の採決は、隙をつかれたようです。
印象的だったのは、集会参加者たちの態度です。
みな、胸中は怒りに燃えていることでしょうし、言葉にもそれを出していましたが、感情的な反応を見せる人は見あたりませんでした。これは、憲法改正へといたろうとする流れのなかで起きている出来事で、これで何かが終わるわけではなく、大きな目標は改憲の阻止であることを語る人もいました。すれ違った人が、これをひっくり返すには選挙で勝たないとダメだよ、と語り合っているのが耳に入りました。
今日はかなり疲れたので、また後ほど。