蒙毅

妻の好きなジャッキー・チェンの映画。レンタルDVDで視聴(「ゲゲゲの鬼太郎」を返しにいったついでに借りてきた)。

THE MYTH 神話 [DVD]

THE MYTH 神話 [DVD]

SF的な設定で過去と現代を往復するカンフー・アクション。
以下、内容に触れます。
主人公の前世(らしい)が蒙毅将軍なので狂喜。
もちろん『史記』とは違って、不老不死の薬を瀕死の始皇帝に届けるために奮戦の挙げ句、死んでしまう。
蒙恬列伝」では蒙毅は、始皇帝の死後、趙高の陰謀で殺された。
「始皇本紀」中の隕石の話なども上手く使っているが、無重力状態を起こす秘宝石というのは、どこかで聞いたような話だなあ、と思っていたら『天空の城ラピュタ』じゃないか。クライマックスもよく似ている。
インドみたいなところでのエピソードは『インディ・ジョーンズ』みたいだし、秦軍の戦闘シーンの様式美はチャン・イー・モウ監督みたいだし…(もとは黒澤明か?)。
映画に詳しい人に聞けば、このシーンはあの映画のパロディ(引用)というような場面が、きっと他にいくつもあるだろうなあ、などと思いながら結構楽しく鑑賞した。
あいかわらず李斯が陰険な大臣という役回りなのが残念。私がそう思うのも、横山光輝史記』の印象が強すぎるためかもしれないが。