伝染歌

このごろムシャクシャすることが多いので気晴らしにホラー映画でも観ようかと借りてきた。

世相、社会問題や都市伝説などを織り込んだ演出なのはわかるが、盛り込みすぎでなかなかホラーらしい展開にならないなあと思いながら観ていたが、これは結局ホラー映画ではなかった。
幽霊は出てくるけれども、怪談のかたちを借りたヒューマンドラマなんだと最後に気づいた。
なかなか面白かったが、劇中の「伝染歌」、(プリプリの)「M」の噂がモデルなのだろうけれども、ちょっと物足りない。
「伝染歌」はそれを歌ったから自殺したのではなくて自殺しようとする人が歌う歌、という謎解き(都市伝説によくある因果関係の混乱)は、その通りなんだけれども。もう少し歌の魔力を強調できなかったか、と残念に思う。