賢者のアドバイスを求む

妻の風邪は悪化。
今日は一日休んでもらったのだが、よくならない(私も丸二日は寝込んだ)。
帰宅したら、医者に行かずに寝ていた。それも、食事もろくとっていなかったようで、前日のお粥もほとんど残っていた。
ミカンと梨を食べたらしい。
今日はリンゴを買っておいた。
食欲がないだろうことは前夜の様子から予想されていたので、プリンとクリーム入りワッフルも買っておいたのだが、手を付けない。もともと我が家にはお菓子の備蓄がある上、私が虫歯なのでいろいろ残っているのだが…。
顔色は悪いし、咳は止まらないし、見かねて、医者に行けと言っても「もう少しで治るから」と言ってきかない。ちなみに実際には「医者に行け」などと言っているわけではない。猫なで声で、「今度の風邪はひどいから、抗生物質を飲まないと治りが悪いよ。あなたの気に入っている**医院に行って診てもらった方がいいよ」と言っている(妻への二人称は「あなた」または妻の気に入っているニックネームだけが許されている)。
頑固な医者嫌いの妻を病院に行かせる方法はないものか、賢者のアドバイスをいただけると有り難い。
ちなみに妻は強要されると断固として受け付けない。
もともと医者嫌いで体力に自信がある上に、以前、アトピー性皮膚炎を診てもらった医者から「化粧品かぶれ」と言われたことがあって(妻はほとんど化粧をしない)、それ以来病院は大嫌いである。