刺身に当たって

昨日はある方から秋田の銘酒「太平山」の大吟醸を頂戴しました。仕事の帰りに駅前のスーパーで見切り品の刺身(千円で4パック)を買って家で酒盛り。さすが大吟醸だけあって美味。でも酒に弱い私はグラス2杯で酔いがまわり、読書ノートをつけることなど忘れて寝てしまいました。
ところが、深夜に腹痛を感じて目を覚ますと腹部に強い圧迫感。トイレにはいると猛烈な下痢。どうやら刺身が当たったようです。トロなんて食べつけていないから、ん?こんな色だったっけ?と思いながら口に入れてしまったのですが、遠い日のかすかな記憶をよみがえらせてみればトロはあんなに黒ずんではいない。
一度くらい排便しても腹痛はおさまらずとても眠れたものではない。長期戦を覚悟して文庫本一冊をもってトイレに入り直しました。トイレの友として持っていったのが『古事記』。

古事記 (岩波文庫)

古事記 (岩波文庫)