ああ、民主党はやはり馬鹿だなあ(「やはり疑問」ではない)

国会審議を聴いている。http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.cfm
いじめ、自殺、未履修、みんな教育基本法のせいなのだそうだ。民主・野田議員。頭悪すぎ。会田雄二引くし。成立過程論やるし。こいつのまわりにもトンデモ学者が群がっているのか。
民主・鳩山議員がただ一つ面白い答弁を引き出した。アベ総理によれば、教育基本法与党案と自民党改憲案は矛盾しない、ということであります。これは非常に大切な答弁です。

政府案「教育の目標」の影響範囲について

社民党・保坂議員が政府案「教育の目標」の影響範囲について尋ねた、ちょうどその時、電話が鳴って肝心のところを聞き逃してしまい悔しがっていたら、mitibosatuさんが教えてくださいました。

mitibosatu 『正確性は欠きますが…、「改正案では、教育は、生涯にわたる営みであり、その目標もそれぞれの場で追求されるべきものである。」と安倍さんが答弁しました。こんなにはっきりとは言っていませんが。その後、保坂さんが、「これは、愛国心条項が、全国民に生まれたときから網をかぶせられるという重要なことですよ。」と念押しをしたら、「改正案に愛国心条項なんてありません。」と答弁していたと思います。』

そうそう「愛国心」という言葉を使うかどうかなんて、この際どうでもいいんですよ。
ある特定の徳目が「生涯にわたる営みであり、その目標もそれぞれの場で追求されるべきものである」こと、「全国民に生まれたときから網をかぶせられるという」こと、そして「教育の目標」をこのように理解することによって、教育基本法の性格が変わること、この点が確認されれば、朝日新聞社説のように「やはり疑問だ」などと悠長なことを言っていられないことがはっきりするわけです。あー、スッキリした。

「やはり疑問」か?

でも、id:kurahitoさんから悩ましいブックマークコメントが「保坂議員が一応「家庭教育と社会教育は含まれない」という答弁を引き出してはいますが。」
これについてはフォローしていませんでした。詳しく教えてください。
場合によっては、上記の朝日新聞社説への悪口は撤回いたします。

付記の付記

やっちゃったのかなとヒヤッとしましたが、kuronekobousyuさんとkurahitoさんからコメントをいただき、ホッとしました。やはり「やはり疑問だ」は疑問だぞ、朝日新聞