教育基本法を改正しないと格差が拡大する、というのはガセ

昨日のコメント欄より抜粋。id:holyagammonさんより仰天するようなニュースがもたらされた。

# holyagammon 『関西ローカルの番組で「教育基本法愛国心以外のの大事なこと」みたいなコーナーで「応ずる」と「応じた」の問題について、格差拡大との関連を論じて安倍首相の主張との矛盾点をついてました。安倍は「基本法を改正しないと、格差が拡大する」とか言ってたようです。でも、出演者が「国家が国のために教育する」ということに警戒感がないのと「できる子は伸ばしたったらええやん」という意見に違和感があったので、局に投書しました。ほんとは「できんものはできんままでけっこう、非才無才は実直な精神を養っておけ」(三浦朱門)みたいなところが問題なんですけど・・』

# t-hirosaka 『「基本法を改正しないと、格差が拡大する」!!!!
おおっ、本当に言ったんですか???
言いかねないなあとは思っていましたが、本当に?』

# holyagammon 『ビデオを見直してみると、「公教育を改正しないと(経済的な)格差が拡大する恐れもある。改革は待ったなしだ!」という画面がでていて、それに、司会者が「つまり、教育基本法を改正しないと」という補足をかぶせていました。』

holyagammonさんがご自分のブログで紹介してくださっているので,詳しくはそちらを参照。
http://d.hatena.ne.jp/holyagammon/20061108