西成の寝るだけの宿でカップヌードル
冷暖房故障とかで冷える。ちょっと疲れてきた。
神戸の市民団体が、教育基本法改悪に対抗してまとめた対案を見せていただく。何か感想でも書きたいところだけれども、旅先だし、いずれ同団体のホームページに掲載されるという話なので、いずれまた。
上記の市民団体案、noharraさんがすでに紹介されていました(黒猫房主さんに教わっていたのに)。
http://d.hatena.ne.jp/noharra/20061104
今の時点で、こうした議論をすることに嫌な感じをもたれる方もあるようですが、結果が最悪であった場合でも、それで終わりではなく、その後のことも考えていかなければ、いつまでも後手後手に回ることになります。
私は現行法はかなりよくできているものだと思いますが、けれどもこういう試みがいろいろな立場からなされるのは決して無駄なことではないと思います。