オムライス、味噌汁。
いま仕事はさほど忙しくないのですが、持病がしつこく再発するほかにも、気落ちすることがちょこちょこあって、まとまった文章を書く気が起こりません。
この間、学生時代の恩師の一人とお会いして、お話しをうかがう機会があったのですが、学問観が全然違っていたのに今さらのように気づいてビックリ。というか、気づくのが二〇年遅かった自分の鈍感さに愕然としました。
一昨日の夜、仕事場の前の道路で交通事故がありました。救急車やパトカーのサイレンが聞こえたのでなんだろうと思っていたのですが、八百屋の女将さんの話だとお婆さんがひかれたそうです。ひき逃げ。昨日の朝、出勤すると、横断歩道脇に死亡事故現場であることを示す立て看板が出ていたのですが、「信号無視の高齢歩行者による事故」とわざわざ添え書きがしてあったんですね。事実そうなんだろうけれど、イヤな感じがしました。轢き逃げ犯はまだ見つかっていない様子です。
きわめつけは仕事の悩み。プロなんだから既出の焼き直しや使い回しはほどほどにしてくださいよ、大ベテランだからといって許されるというものじゃないですよ、と本人には言えない鬱屈。立場も力関係もありますからね。
…と、ため息ばかりの毎日です。