夕方、遠くで雷が鳴っているのを聞いていつもより早く事務所を出たのだけれども、地下鉄が中野駅に着いたとたんに、稲妻と豪雨。雷はかなり近い。
電車が止まりませんようにと祈りながら(西武線は止まったらしい)JRに乗り換え、自宅最寄り駅まで来たものの雨が激しくて駅舎から出られない。
どうしようか、とボンヤリしていると、妻が「この雨は夕立みたいなもので、長くは降らないんじゃない」と言い出した。そこで、駅前の牛丼屋に駆け込んで雨宿りと夕食をすます。
妻・カレーライスとサラダのセット、私・牛丼と玉子。どちらも味噌汁付き。
食べ終わって麦茶をすすっていると、妻の言うとおり、雨音が弱くなってきて、傘をささずに歩き出す人もチラホラ。外に出てみると、もうほとんど雨はあがっていた。
おかげでバス代を節約できた。