キングダム

ついに10巻までそろえてしまった。

キングダム 10 (ヤングジャンプコミックス)

キングダム 10 (ヤングジャンプコミックス)

呂不韋はいかにもという造形。李斯は少し陰険にすぎる。
ちょっと前に見た映画ではジャッキー・チェン蒙毅を演じていたが、こちらの蒙毅はまだ子どもで可愛い。河了貂も可愛い。蒙毅が出てきたのだから、兄弟の蒙恬も出てきてよいと思うのだが、まだ影も見えない。もしかして河了貂が蒙家の養子となって、後に蒙恬と名乗るのでは?(無茶か)。
今、「ヤングジャンプ」誌での連載では始皇三年だから、『史記』通りなら、この戦いで王騎が死ぬ。その前後で、おそらく白起の死も物語られるのだろう(と思う)。
三年で11巻あるいは12巻目までいくとすると、全何巻で完結の構想なのか。
李信が主人公だから、燕太子丹討伐(始皇二一年)、楚平定(二三・二四年)がクライマックスになるとして、このペースだと八〇巻近くになるのではないか。単行本は三ヶ月に一巻のペースだとあとがきに書いてあったから、年四巻だとして、あ、二〇年かかる。
それはいくらなんでもないか。王騎が死んだ後、「さて月日は流れて」式に途中を端折って、長安君の反乱と壁の死(八年)、続いてロウアイの乱鎮圧と呂不韋の追放(九年・十年)あたりに飛ぶのか。でもそれだとしても回想で政の出生の秘密が間に入るだろうから、このあたりで10巻ほど。
またもや、「さて月日は流れて」をやって、荊軻による秦王暗殺未遂事件かなあ。いやその前に韓非の一件もあった(また李斯が悪役になるんだろうなあ)。
いずれにせよ、長くなりそう。文庫になってから買うべきか。