足音

今ではすっかり呆け中年となりはてた私にも人並みに多感な青春時代というものがあって、その頃、恋い焦がれた人がいた。
今では遠慮のない古い友人となってしまったその彼女からのメールに返事を書いていたら、珍しくセンチメンタルな気分になって眠れなくなってしまった。
そこで、一つ思い出話を書き留めておく。
妻と結婚してしばらくたってから、体を壊して、それまで勤めていた会社を辞めてぶらぶらしていた時期があったが、いつまでもそうしているわけにもいかず、同業の先輩の勧めである会社に勤めることになった。今では所在地も変わったらしいが、まだ営業している会社なので社名や業種は伏せておく。一種の製造業である。
大きな会社ではなく、趣味の人向けに専門性の高い商品をこつこつ出している小さな会社で、社員も総務というか何でも屋の女性1名、デザイナー1名、経理1名、そして営業で入った私、それにちょっと変わった社長がいるだけだった。
社長は変わっていると言っても、見た目はふつうのビジネス・ウーマンで、資産家のお嬢さんであるらしく、それなりに品もよく、そこそこ美人だった。
ただ、入社してすぐにわかったことだが、彼女は霊感があると自称していて、仕事に行き詰まるとふらりと旅に出て、どこかの霊場にこもって瞑想をしたり、お告げをもらってきたりして物事を決めるので、そのたびに方針が大きく変わり社内はてんやわんやとなるのであった。ある時などタロットカードで占ったといって経理の人がクビになったのには驚いた、というか、青ざめた。こんな調子だから、何が怖いといって社長が次に誰のクビを切るのかがいちばん怖いというのが残った三人の共通の意見だったが、二番目に怖かった話をしてみる。
当時、会社は東京の本郷にある小さな雑居ビルの二階にあった。階段は一つだけ、誰かが上り下りすればその足音がはっきり聞こえる。慣れてくると歩き方の癖で、これは業者の人だとか宅配の人だとかも判別できる、と総務の女性は言っていた。
なかでも気まぐれ社長の足音を聞き分けることは、子羊のように怯えて仕事をしている我々にとって重要な問題だった。社長が戻ってきたときにうっかりおしゃべりでもしていようものなら、すぐにクビになることは目に見えていたからだ。
ある日、総務の女性と伝票の仕分けをしていた。彼女が「あ、誰か来ます」というので耳をすますと、なるほど、トントントンと階段を上ってくる足音が聞こえた。低い声で「社長かな?」と尋ねると、「違うみたいですね、あ、止まった。」
足音は事務所のドアの前で止まった。ドアには社長お手製のわかりにくいロゴマークが貼ってあるだけなので、はじめての来客がとまどうことも多い。そこでドアを開けて外を見たが誰もいない。照れ笑いをして「気のせいだっかな」と振り向くと同僚が首をかしげながら「いや、足音は確かに聞こえた」と言う。
変だなと思って、上に行く階段の斜め下に当たる部屋で仕事をしていたデザイナーに聞いてみたところ、階段を上る足音はしなかったという。つまり、足音の主は確かにこの階まで来て、そこで立ち止まっていたはずなのだ。
この奇妙な足音はその後何回も訪れた。三人とも耳にしているし、社長が社内にいるときも足音は階段を上がってきた。足音は通り過ぎるのでも、戻るのでもなく、毎回ドアの前に立ち止まる。ただ、不思議なことに社長にだけは聞こえないらしく、この話をしても「私に一目惚れした霊が訪ねてくるのかしら」と笑うだけだった。
その後、デザイナー氏も私も相次いでクビになった。しばらくしてから総務の女性も退職させられたのを機に、かつての同僚が集まり、思い出話に花を咲かせた。
同僚は「あの社長の霊感も当てにならんね。あんな会社じゃ変な霊がいっぱい集まって来るに決まってるじゃないか」と言う。
そういえば思い当たるフシがあった。事務所の壁には社長が持ってきた各地の寺社のお札やキリスト教の十字架やイコンなどが、宗派などおかまいなしに所狭しと飾ってあった。

実は

武蔵野人文資源研究所さんが素晴らしい話を披露されているのに刺激を受けて、思い出話を書き留めてみました。
http://d.hatena.ne.jp/aquirax/20080728#p3
これにはかなわないです。脱帽。

化けた

???ǤϤ??ä??????ǯ?Ȥʤ??Ƥ???????ߤ??????Ľջ???Ȥ??????????äơ????κ???????Ǥ??줿?ͤ???????

???Ǥϱ?Τʤ??Ť?ͧ?ͤȤʤäƤ??ޤä???????????᡼?????񤤤Ƥ????顢????????????????ʬ?ˤʤä???????ʤäƤ??ޤä???

?????ǡ????פ???ä??α????????

?ʤȷ뺧???Ƥ??Ф餯???äƤ??顢?????ơ??????ǶФ???????򼭤??֤??餷?Ƥ???????ä????????ĤޤǤ⤽?????Ƥ??????ˤ⤤??????Ʊ?Ȥ???δ????????Ҥ˶Ф????Ȥˤʤä??????ǤϽ?????????餷???????ޤ1ĶȤ??Ƥ????ҤʤΤǼ??????????Ƥ?????????a class="keyword" href="http://d.hatena.ne.jp/keyword/%c0%bd%c2%a4%b6%c8">=¤??/a>?Ǥ??롣