弱り目に祟り目

妻はやっと病院に行ってくれました。
抗生物質が効いてきたのか、熱も下がりはじめたようです。
ご心配いただき、ありがとうございました。
昨年の夏頃に気付いたのですが、フッと気を抜いたときに体のバランスが崩れるようになりました。
体内のバランスとか、そういうことではなくて、立ちくらみみたいになってヨロッと身体が後ろに傾くのです。
昨日、煙草を吸おうと階段の踊り場に出て、考え事をしながらシャツの胸ポケット探ろうとしたときにヨロッとして、足を踏み外してしまいました。
宙を踏んだ足はそのまま前に流れて、ドスンと尻餅をついた勢いで、仰向けの姿勢でダダダダダッと、階段落ちというやつをやってしまいました。
腰と背中に打ち身、足首に打撲傷、滑り落ちるのを止めようとして左手の指に擦り傷(爪も割れました)、手すりをつかんで滑落を止めたため右腕に筋肉痛、と被害甚大です。
頭を打たなかったのは不幸中の幸いでした。
弱り目に祟り目といいますが、しばらくは用心深く過ごそうと思います。