西松事件の報道について・お詫びと訂正

先日、自らの世間知らずを棚にあげて、「朝日新聞は取り上げないが」と題して次のように書きました。
http://d.hatena.ne.jp/t-hirosaka/20090328/1238216478
このうち、表題「朝日新聞は取り上げないが」と以下の部分が間違っていました。

いずれにせよ冒頭に掲げた時事通信の続報が事実なら、それ以前のものは誤報か偏った報道、少なくとも裏付け取材を怠った報道ということになるはずなのだが、朝日新聞をはじめ大手マスコミは取り上げない。

朝日新聞は取り上げないどころか、しっかり書いていました。
「報道違う」小沢サイド 朝日新聞にカミつく? http://news.nifty.com/cs/headline/detail/gendai-02040705/1.htm

 西松建設の違法献金事件で叩かれっ放しの小沢サイドが、マスコミ報道にカミついた。

 起訴された大久保秘書の弁護士が27日、「大久保被告が起訴事実について、大筋を認めている報道がなされているが、弁護人らの認識は全く異なっている」とコメントを発表したのだ。関係者によると、大久保秘書は一貫して逮捕容疑、起訴事実を否定しているという。

「小沢サイドを怒らせたのは26日夕刊の朝日新聞の記事でしょう。『小沢氏秘書、違法献金認める供述』とデカデカ報じていますからね。その前々日、毎日新聞などは『大久保秘書、否認のまま起訴へ』と報じましたが、朝日がひっくり返した。西松事件で検察情報にいちばん食い込んでいる朝日の報道だけに、だれもが“大久保秘書はオチたのか”と思ったものです」(報道関係者)

 だが、それに弁護士が反論したのだ。小沢報道では常に先頭を走る朝日新聞。「検察リーク」とみられる情報をこれでもかと流して、一部で「やりすぎ」の声も出ていたが、公判になって大久保秘書が全面否定しても、検察サイドに立って起訴事実を支持していくつもりなのか。

 朝日はちょっとおかしい。

日刊ゲンダイ2009年3月28日掲載)

「26日夕刊の朝日新聞の記事」を見落としていました。
まことにお恥ずかしいかぎりです。
つまり、朝日新聞はこの件を取り上げないどころか、産経や読売と同様の記事を掲載していたわけでした。
「この日を削除」してしまいたいところですが、すでにブックマークしてくださった方もおられるので、恥を忍んでお詫びして訂正します。