ルーシー・イン・ザ・スカイ・ウィズ・ダイアモンズ

ビートルズ名曲のモデル…ルーシーさん死去」http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090929-OYT1T00502.htm

 ルーシー・ボーデンさん(ビートルズの名曲「ルーシー・イン・ザ・スカイ・ウィズ・ダイアモンズ」のモデル)AP通信によると、免疫疾患のためロンドンの病院で死去。46歳。

 ジョン・レノンさんの息子ジュリアンさんの幼少期の友人。当時4歳だったジュリアンさんが、ルーシーさんを描いた絵を見せ、「ルーシーとダイアモンドが空にいるよ」と説明したことに、レノンさんが曲の着想を得た。ルーシーさんは長く闘病しており、ジュリアンさんが花や手紙を贈って励ましていた。(ロンドン支局)

(2009年9月29日11時47分 読売新聞)

ルーシーは僕と同い年だったんだな。
中学生の時、小遣いを貯めて初めてかったレコード(LP)が「サージェント・ペパーズ〜」。当時、テレビやラジオで流されていた日本の歌謡曲とは別世界の音楽に驚いた。特に「ルーシー・イン・ザ・スカイ〜」の歌詞は、単語や文法こそ英語を習い始めたばかりの中学生にもわかるものだったけれど、それが描き出す情景の幻想性に眩暈がするような興奮を覚えたことを思い出す。