献立募集中

豚の生姜焼き(キャベツの千切り、トマト)、鶏レバの甘辛煮(牛蒡・白滝)、キムチスープ(前日の鍋の残り)。
晩ご飯のおかずについての妻の言動にムッと来て、ムッとした顔が固まったままほぐれない。
鶏レバは妻のリクエストだった(私は健康上の理由で食べられない)のだが、気持ちが変わったとかで箸を付けない。「おかずのネタを仕入れなきゃね」と言ったら、「どうせ鍋にしたいんでしょ」とまぜっ返された。
そんなことは考えてもいなかった。生姜焼きはここのところ続いて飽きているだろうし、と反省しながら言ったのだ。
カチンと来たまま、もう口をきく気にもなれない。
残念ながら我が家は経済的に豊かではないので、フカヒレの唐揚げとかキャビアの塩焼きとかフォアグラのネギトロ丼とか松茸の香草焼きなどを作るわけにもいかない。毎晩、仕事帰りによるスーパーでその日の特売品や見切り品を買い込んで、それを材料に献立を考えるので、ありきたりのもの、それも季節によって同じ材料が続くし、妻は好き嫌いがあるので魚介類は使えないし、味噌味はダメだし、というわけで、どうしてもマンネリがちになる。
私自身は健康上の理由で、目玉焼きに冷や奴、サラダ少々、という方がいいのだが、妻は肉料理を一品欲しがる肉食獣である。肉類では牛肉がいちばん好きなのだが、高いので毎晩というわけにはいかない。ラムはあまり好まない。
そこで、ハンバーグ、カレー、シチュー、肉じゃが、回鍋肉、麻婆豆腐、餃子、豚生姜焼き、鶏の蒸し焼き、牛焼き肉、筑前煮etcを繰り返すことになる。鍋ができる季節になると、これにすき焼き、しゃぶしゃぶ、キムチ鍋、白菜と春雨の鍋、きりたんぽ鍋、おでんなどが加わって、メニューが豊富になるのだが、妻は鍋が続くのを好まない。
そこで新しい献立を考えなければ、と思ったのだった。それなのに、なんちゅうことを言うのだ。
それはともかく、腹を立てても腹がふくれるわけでもないので、新しい献立を考えなければならない。
以前、ブログで教わったトマト餃子はたいへん好評でその後も何度か作ったが、帰宅後に作る料理としては、餃子はやや手間ヒマがかかる方なのでそうしょっちゅうというわけにはいかない。
どなたか、よいアイデアがあれば教えてください。揚げ物以外はたいていのものは作れます。