妻が消える前にやるべき10のコト

妻が居ない間に、ふとこんな記事を読んだ。
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/gendai-05021052/1.htm

【「妻が消えるその前に」チェックリスト】

(1)洗濯機の機能と布団の干し方

(2)下着のメーカーと収納場所

(3)礼服・数珠の収納場所

(4)「通帳・カード・印鑑」の保管場所とパスワード

(5)ネット関連の登録メアドとパスワード

(6)保険証、年金手帳の保管場所

(7)住宅関連書類(契約書や権利書)の状況と保管場所

(8)キーパーソンの連絡先を聞く

(9)仕事以外のネットワークをつくる

(10)子どもと1日1回は会話する

家事は私の分担なので、(1)から(4)まではクリア。
(4)と(6)はもともと自己管理なのでクリア。
(5)がちょっと困るかな(パソコン関連は妻が仕切っているから)。
団地暮らしなので(7)も問題なし。
年賀状の管理は私の分担なので(8)もたぶん大丈夫。
(9)は、自営業で公私の区別のつきづらいうちの場合、ちょっと難しい。せいぜい仕事と直接関係のない友達を大事にしよう。
子どもがいないので(10)は不要。
この記事は「もうひとつ、11番目にすべきことがある。隣にいる妻が突然消えるという「覚悟」だ」と結ばれているが、それはしなくていいと思う。
動揺して落ち込めばよいのだ。妻が死んで元気いっぱいに振る舞う必要なんてないのだから。