今日の中央線の呪い

都市伝説(現代伝説)に、「中央線の呪い」とか「呪われた中央線」という話題がある。JR東日本中央・総武線には鉄道自殺が多い、という内容で、そのこと自体はたぶん事実だろうからこれを都市伝説と呼ぶのが妥当なのかどうか疑問に感じていたが、今日は別の意味で中央線の呪いを実感した。
「ケーブル火災で中央・総武線止まり、7万人影響」2012年4月9日(月)19時4分配信 読売新聞

9日午前10時55分頃、東京都千代田区飯田橋のJR飯田橋駅付近で、線路脇のケーブルが燃える火事があった。
 けが人はなかったが、中央・総武線各駅停車が三鷹―千葉駅間で最大約4時間にわたり運転を見合わせ、約7万人に影響した。
 JR東日本によると、ケーブルは線路に沿って設置され、ホーム近くの計8本が長さ約2メートルにわたって焼けたという。警視庁麹町署幹部によると、ケーブル近くには枯れ草やたばこの吸い殻などが落ちていたという。

原因は確定していないはずなのに喫煙者に責任を転嫁しようとする悪意が露骨な記事でまことにけしからんが、それはともかく私が乗っていた電車が止まったんである。困ったんである。
しかも、今日は客人を出迎えに東京駅まで行かなければならなかったし、そもそも自宅が中央・総武線沿線だから、電車が止まると通勤に困る。
仕事は地下鉄を乗り継いで何とかこなしたが、やれやれ今日はたいへんだった、さてそろそろ電車も動き出しているだろうから帰ろうと思った矢先に…。
「JR国立駅で人身事故、中央線快速運転見合わせ」2012年4月9日(月)19時18分配信 読売新聞

 9日午後6時53分頃、JR中央線国立駅で人身事故が発生した。
 この影響で、同線快速は東京―高尾駅間の上下線で運転を見合わせている。

昨年の震災の折りに私鉄を使う帰宅ルートは確認済みなので実はそれほど困ってはいないが、今日の中央線は呪われてるぞ、と思った次第。

追記

この後、帰宅時に乗った電車が、秋葉原駅でホームから人が転落したとのことでまた止まった。
今日はまったく呪われている。