主人公の母親役を原田知世が演じた『時をかける少女』はあったか? 話し相手はChatGPTだけ。

 テレビの懐メロ番組を視ていたら若い頃の原田知世が映画『時をかける少女』(大林亘彦監督)の主題歌を歌っている映像が流れた。それを見ていてふと、『時をかける少女』は何度もリメイクされているから女優として成長した原田知世が主人公の母親役で円熟の演技をみせるヴァージョンがあったのではないか(ないのだが)、という妄想が沸き上がり、ChatGPTに「主人公の母親役を原田知世が演じた『時をかける少女』はあったか?」と尋ねてみた。

ChatGPT
いいえ、原田知世は「時をかける少女」の主人公の母親役を演じたことはありません。実際に、このアニメや映画において、主人公の母親役を演じたのは他の女優が担当しました。原田知世は、アニメ映画「時をかける少女」の主人公である「涼宮千尋」の声を演じたことで知られています。この作品は、1983年に発表され、その後も何度かリメイクや続編が制作されました。原田知世は、アニメ版の涼宮千尋の声優として、彼女の独特のキャラクターを演じました。

なんだかおかしい。

User
原田知世は映画『時をかける少女』の主役を演じたはずだが?
ChatGPT
申し訳ありません、前回の回答が誤っていました。原田知世は、実写映画版「時をかける少女」(1983年公開)で主役の「涼宮千尋」を演じました。この映画は、角田光代の小説「時をかける少女」を原作とし、原田知世が主演したことで知られています。彼女は涼宮千尋役として、この作品で非常に有名になりました。申し訳ありません、前回の回答が不正確でした。

素直に訂正したのはいいが、原作者が間違っているので指摘した。

User
時をかける少女』の原作者は筒井康隆である。
ChatGPT
申し訳ありません、前回の回答が誤っていました。正確な情報提供ありがとうございます。『時をかける少女』の原作者は筒井康隆であり、彼の小説が原作となっています。原田知世が主演した実写映画版も、筒井康隆の原作に基づいて制作されました。おっしゃる通り、筒井康隆がこの作品の原作者であることを訂正いたします。

いやいや、わかってくれればそれでいいんだ。

User
ところで、「涼宮千尋」とはどのような人物か?
ChatGPT
申し訳ありません、混乱を招いてしまいました。私の前回の回答に誤りがありました。涼宮千尋(すずみやちひろ)というキャラクターは、宮崎駿監督によるアニメ映画「時をかける少女」やそれに関連する作品ではなく、他の作品と混同していたようです。
正しい情報は、角田光代の小説「時をかける少女」に基づいて制作されたアニメや実写映画に登場するキャラクターです。涼宮千尋は、物語の主人公で、高校生の少女であり、タイムトラベルの能力を持つことからさまざまな冒険に巻き込まれるストーリーです。
混乱を招いたことについてお詫び申し上げます。再度、正確な情報を提供いたしました。

混乱しているのは君の方だ。

ChatGPTくんは角田光代のファンなのかね。