大阪から

出張で大阪に来ています。
今週はずっと旅の空。
月曜日に出発し、京都、大阪、間に一回東京に戻って、昨日は名古屋、そしてまた大阪。
今日の午後、東京に帰ります。
以前は、関西出張というと非常に緊張したものですが、このごろは慣れたのかそうでもありません。
慣れたといっても、相変わらず梅田の地下街で迷子になったりしていますが、関西に知人が増えたためでしょうか。
学生時代に知り合った大阪出身の男性は、一人で漫才をやっているのかと思うほどにぎやかで、辛らつ、かつ、ケチ。
京都出身の女性は、愛想はいいのだけれどつめたい美人、と、実にステレオタイプなカンサイジンだったので、以来、苦手意識を持っていたのですが、いろいろな人と知り合ってみると、どこの町にも、いい人もいれば悪い人もいる、という当たり前のことに気づかされました。
それでもまだ私の偏見は残っていて、大阪は派手なネクタイをしている人が多いから、負けないようにと、オレンジ色のネクタイを締めてきたのですが、こちらに来てみると、みんなスマートでシックな装いじゃありませんか。私、完全に浮いていました。
ド派手な縞柄や水玉のネクタイの大阪ビジネスマンはどこに行っちゃったんでしょうか。
くいだおれ人形をながめながら、こういう人はいなくなっちゃったんだなあ、とシミジミたたずんでしまいました。
さて、もう一仕事して、東京に帰ります。
大阪の某業界の皆さん、お世話になりました。
また、春ごろにやって参りますので、どうぞよろしくお願いします。
といっても、同業者は誰も見ていないと思いますけれど。