鶏肉と厚揚げの炒め煮、カリフラワー(特価80円)のゆでたもの、フカヒレの煮こごり(惣菜で半額)、玉ねぎの味噌汁。

鶏肉と厚揚げの炒め煮の作り方

中華鍋で油を熱しニンニクと豆板醤、鶏モモブツと厚揚げを投入。鶏肉は皮が下になるように箸でひっくり返す。肉に適当に火が通ったらピーマンとシメジを投入。味付けは粉末鶏ガラスープの素・酒・みりん・醤油。
クックドゥの家常豆腐にしようと思ったが買うのをやめて作り方だけ見て覚えた。家にある豆板醤と味噌でやればいいやと思ったのだけれど、味噌を溶くのがめんどくさくなったので醤油で代用したもの。豚肉と椎茸が高かったので鶏肉とシメジで代用、最後に紹興酒とごま油を垂らせば、なんとなく中華の出来上がり。