『孫子』虚実編より。

世間は連休だというのに、零細自営業者は下請けの仕事(休み明けが納期)に追われています。
おかげでid:annntonioさんのいうスイーツってなんのことかわからないくらい。
ブログ軍師よりマシなアドバイスがもらえるような気がして、移動の間に『孫子』をパラパラ。

攻むればすなわち必ず取るは、その守らざる所を攻むればなり。守ればすなわち必ず固きは、その攻めざる所を守ればなり。故に善く攻める者は、敵守る所を知らず。善く守る者は、敵攻めるところを知らず。微なるかな微なるかな、無形に至る。神なるかな神なるかな、無声に至る。故に能く敵の司命となる。

我れ寡くして敵は衆きも、能く寡を以て衆を撃つ者は、則ち吾が与に戦う所の者約なればなり。

仕事の指針を古典に求めるようになるのは中年の証拠か。