天声人語の悪口

11月11日付けの朝日新聞朝刊掲載の「天声人語」に腹が立って、一日ご機嫌ななめ。
タウンミーティングのやらせ質問問題について、こともあろうに次のようにほざいた。

やらせによる発言が開催地での意見や質問とされたのでは、「世論の偽造」と言われかねまい。

「何々と言われかねまい」とは、本当は何々ではないけれども人によってはそのように言われることもあるから注意すべきだというときに使う表現だ。
この表現から天声人語は、やらせタウンミーティングについて次のように考えていることになる。

  • 本当は「世論の偽造」と言うには当たらない。
  • 「世論の偽造」という人もいるだろうが自分はそう思っていない。

つまり、誤解を招くようなことがあったということであり、総理の見解とほとんど同じ認識を述べたものなのだ。
こんな腰抜け新聞がリベラル呼ばわりされているのだからお笑いぐさだ。