今日は朝からバタバタして、ようやく落ち着いたところ。
昨日は、旧友の誘いで中目黒に行きました。
中目黒という駅は、たぶんはじめて降りたのだけれど、なかなか面白かった。
駅ビルの裏手に馬頭観音を祀っている場所があったり(大正時代に運送業者が建立した様子)、第六天を祀っているお堂があったり。
商店街も個性的なお店が並んでいて、散歩がてらブラブラするにはいいところのようです。
そんなこんなで遊んでいたものだから、溜まっていた仕事に戻るのが遅れて、帰宅したのは22時。
晩ご飯は、久しぶりに妻が作ってくれました。
マグロの中華風漬け(ワサビ醤油とごま油でマグロの切り身を漬けたもの)、トマトとレタスのサラダ、シソ餃子(前の晩の残り)、油揚げの味噌汁(前の晩の残り)。
そうなんです。シソ餃子また作ったんです(私が)。なにせ、たくさん作ったものだからたっぷりあまっていたんですね。だから、あまり晩ご飯のことは心配していなかったというのが本音。
たぶん今年はこれで最後でしょう。今夏シソはよく頑張りました。それにしても一晩たっても暖めなおせばなお美味しいなんて、なんてよくできたシソ餃子でしょうか。キャベツの甘み、シソの香り、豚肉のコクがほどよく混ざって至福でした(自画自賛)。
やはり自分で作ったものは美味しい。