怒った

妻が、私が食べようと思っていたサラダを全部食べた。
妻用ステーキ(牛もも肉、注文通りレア、焼きピーマン添え)、私用カレーコロッケ(スーパーの総菜売場で半額)、ウィンナ入りスープ(玉ネギ・ニンジン・ベーコン・ジャガイモ)、ニンジンサラダ(ニンジンの細切り・ブロッコリ・ゆで卵・ドレッシングはオリーブ油・酢・ニンニク・塩こしょう)。
サラダはとてもよくできていた。サラダ鉢の底に残ったのを食べようと思っていた矢先に、空いた皿を片づけろ、と言われて、洗い物をしていたら、その隙に全部食われた。絶対許さない。
妻の皿が残っていたのは、調理器具を片づけるために私の食事開始が遅れ、出された順にすぐ箸を付けてばくばく食べる妻が先に食べ終わっていたからなのです。つまり、私はまだ食事中。
それなのに、皿が片づかないだの、食べ過ぎだのと、小うるさいこと。
挙げ句の果てに、サラダを残さず食べちゃう。
昨夜は口をきいてあげませんでした。